あぴあみのポッケ

緑づくし

c0183164_14310956.jpg


丸い水たまりを覗いた後、

足もとの白い花に気づいて、見上げるとエゴノキ!


ついこの間、若葉が開いたように思うのに、

緑はもう夏色!!



c0183164_14594988.jpg

c0183164_14325194.jpg


夏の緑の中で、もう一つ嬉しいことが♪


c0183164_15002211.jpg


カタハを見つけました。

葉っぱを取り除いて、茎をさっと炒めると、

鮮やかな緑色に変わります。

それに刻んだ油揚げと、みりん、醤油を加えて

味を馴染ませたら

この時期に食べられる大好きな一品の出来上がり♪






[PR]
by apiami | 2017-06-04 15:29 | snap | Comments(2)
Commented by o-marica at 2017-06-06 21:19
あぁ、エゴの花を長く見てなかったのでうれしいです。

美味しいものを見つけたって何だろうと思ってました。
これがカタハなんですね、覚えてようっと^^
Commented by apiami at 2017-06-10 09:40
おはようございます!マリカさん!

今、森を歩くと、白い花が目立ちます。
エゴの花は、もう散り始めていました。
カタハ、私も最近覚えたの^^美味しいわよ。