あぴあみのポッケ

2000万年後の空

c0183164_20572024.jpg


何だと思います?


小松市大杉町にある「御保谷甌穴(おぼだにおうけつ)」

新世代新第三紀の頃、

2500万年~200万年前だそうですが・・・

なんせ、恐竜が絶滅して哺乳類が栄えた時代に、

この穴は出来たんですって!

川床の凹みに、上流から運ばれた小石がはまって、

水の流れで、同じ場所で小石が回転しながら、

岩を少しづつ浸食したものだそうです。



c0183164_20570780.jpg

このまん丸い水たまり、

人類のご先祖さんも、覗いたかもしれないね!



c0183164_20575571.jpg



その頃も、同じ太陽があって、

雲がながれて、



c0183164_20573440.jpg



彩雲のこと、

不思議そうに覗いたり、してたかな?



c0183164_20580604.jpg








[PR]
by apiami | 2017-06-02 22:38 | snap | Comments(8)
Commented by れもん at 2017-06-02 23:33 x
こんばんは^^
1枚目が出てきた時、「え、何、何? 恐竜の足跡?」って考えました。
時代的には合っていたみたいですね(笑)

甌穴の中の空というのがいいですね。
彩雲も出ていたりして最高です。
最後の写真も含めて、何か古代のロマンが感じられますね(^_-)-☆
Commented by o-marica at 2017-06-04 07:13
二千万年の空を想ってクラっとしました。
彩雲も、流星も、青空も。
いいとこですね、大杉町。
Commented by uyamuyadou at 2017-06-04 11:42
とても素敵な画ですね(^^)
Commented by apiami at 2017-06-04 12:48
こんにちは、れもんさん!

恐竜の足跡!お隣の福井県からは、恐竜の化石が発掘されているし、
恐竜の足跡は、この地層の下にきっとあるのでしょうね。
遥か過ぎ去った時間を、想像してみるのはたのしいですね。
まん丸な水たまりは、今はカエルの遊び場になっていました^^
Commented by apiami at 2017-06-04 12:50
こんにちは、マリカさん!

良いところよね。大杉町へ行く機会が増えたかもね♪
雨上がりで、緑も綺麗だった。
美味しいものもあったしね^^
Commented by apiami at 2017-06-04 12:53
こんにちは、uyamuyadou さん!

ありがとうございます。
流れる雲を見ながら、遥か昔を想像してのんびりしてきました。
Commented by ポヨポヨ at 2017-06-04 15:35 x
あぴさん こんにちは。

一年中で一番、「季節よ止まれ」と願うのが今です。
気持ちいいですよね(^^)

とても神秘的なお写真とお話し。
小さな石がドリルのようにクルクルと削っていったトンネルなのね。
タイトルはそうした意味でしたか。
今映り込んでいる空が2000万円後の風景になるんだ。
思わず興味をもって覗き込んでしまうような穴ですが、
そのひとつの穴からロマン広がるの楽しいですね!

穴に閉じ込められたまん丸な空も悪くありません。
見上げるよりも近いから。彩雲がラッピングされて素敵ですね。
あぴさんの視点、いつも感心しちゃいます。

燕の赤ちゃん。無事に生まれて良かったですね。
賑やかな朝も、こういう賑やかさなら微笑ましいです。
Commented by apiami at 2017-06-05 20:47
こんばんは、ポヨポヨさん!

雨のおかげで暑さもおさまり、緑もいっそう生き生きと見えました。
若葉に白い花があちらこちらで咲いていて、
何時までも居たくなりました。

石の方も、削れてまん丸になったんでしょうね?
いろんな大きさの穴があったんですが、どれも見事なまん丸でした。
2000万年たってるんだ・・・と思って覗くと、
穴の向こうに、時間の宇宙が広がっているようで、
そしたら映っている空が、不思議に見えてきました。

ツバメの赤ちゃんの寝顔、アニメのキャラクターでこんな顔したのいませんでした?
今年の両親は、まじめでずっと巣で卵を抱いていたんですよ。
写真をトリミングして、全員生まれているのを確認できホッとしました。
昨日、ムクドリの雛が巣立ったみたい。
今日は久しぶりに、静かな朝食でした。