あぴあみのポッケ

小さなまん丸

c0183164_14515284.jpg


朝から綿雪が静かに舞っています。

日が沈んでも明るい

白い夜


こんな寒い日には、

春の太陽が覗いた日の、ミモザが見たくなる。

黄色いボンボン

もう少しで弾けそうでしょ!








[PR]
by apiami | 2017-02-10 21:00 | snap | Comments(6)
Commented by ポヨポヨ at 2017-02-11 21:50 x
あぴさん、今晩は。

最初のコメントがエラーになっちゃったようで、もしかしたら二重に入ってしまうかもです(^^;

あの豪華絢爛な、黄色い滝のようなミモザ、
ご幼少のみぎりはこんなお姿でしたか。
アハハ、ポンポン玉。
どっさりバサバサと落ちそうな屋根雪とミモザの春色、
季節のなす技は楽しいですね。

今日の東京、寒くて耳までかぶったニットキャップですが、
ひさしがほしかったです。
あまりに光がまぶしくて。
春がひたひたと近づいてますかね(^^)
Commented by れもん at 2017-02-11 22:32 x
こんばんは^^
何の花かな~と暫し考えましたが、ミモザでしたか。
蕾の頃はこんな姿をしているんですね!
満開の頃の優雅な姿も好きですが、
この黄色いボンボンも可愛くっていいですね♪

日本海側の大雪のニュースが流れてきますが、
そちらは大丈夫ですか。
春を待ち望む木々たちも、もう暫く辛抱が続きそうですね。
Commented by apiami at 2017-02-12 22:01
ポヨポヨさん、こんばんは!

このミモザの蕾と、雪景色は同じ日に撮ったんですよ。
家は平野部にあるので、山間部ほど雪は積もらないです。
冬は青空の見える日が少ないので、朝から晴れたこの日、
ベランダに久しぶりに洗濯干していたら、黄色く膨らんだミモザの蕾が、
目にとまりました。冬の初めは、プツッとした点だったのに、
立派なボンボンになってきました♪
ひさしが欲しいほどの、日差しですか!
東京の方が、春がやって来るのが早いですね。
こちらも、兼六園の梅も開いたらしいですし、
春は、ちょこっと顔は出してるみたいです。
Commented by o-marica at 2017-02-12 22:03
こんばんわ。
近所を散歩してると、あれ~?ひょっとするとミモザ?
という蕾があったのですが、
近々確かめに行ってみま〜す。
Commented by apiami at 2017-02-12 22:14
こんばんは、れもんさん!

去年は、一枝しか咲かなかったのに、今年は沢山蕾を付けてくれています。
このボンボンが、弾けてパッと開くのを楽しみにしています。

この週末も雪が舞っていますが、家は平野部なので積もっても、直ぐ溶けています。
あのバス停は、きっと今頃、屋根のてっぺんしか見えてないですよ^^
Commented by apiami at 2017-02-12 22:28
こんばんは、マリカさん!

ミモザはモンシロチョウの大好物らしくって、
秋にさなぎを見つけて、取りながらマリカさんなら、
蝶になるのを待つんだろうな~と思ってました。
秋に小さな点だったのが、やっとボンボンらしくなってきました。
ご近所のミモザだったら楽しいね。どっちが先に咲くでしょ!