人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

いつの日か、空に舞う

いつの日か、空に舞う_c0183164_16004111.jpg

朱鷺の一般公開が始まったのを知って、

見たがっていた母と、いしかわ動物園へ行って来ました。

母も見るのは初めて^^

能登の七尾で育った祖母は、朱鷺の話をよくしたそうです。


中国から佐渡に譲り受けたのを始まりに、

石川へ来たのが、約7年前

今年は、ここで生れた8羽が放鳥されました。

里山でこんな姿が見れる日が来そうですね。


いつの日か、空に舞う_c0183164_16003011.jpg


羽ばたくと、羽の内側が朝焼け色!!

来年はその瞬間を撮りたいです。


今年も後2日になりましたね。

今年もありがとうございました。

良い年を、お迎えください。







by apiami | 2016-12-29 21:16 | snap | Comments(4)
Commented by れもん at 2016-12-30 22:57 x
こんばんは^^
いしかわ動物園で見られるんですか。
私も一度は見に行きたいです~

この朱鷺といい、コウノトリといい、
里山の自然の中で、普通に見られたらどんなに素敵でしょう。
そんな日が早く来ることを期待したいですね。

バタバタでしていた年末でしたが、ようやく少し落ち着きました。
あぴあみさんは、もう正月準備は万端ですか。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by nageire-fushe at 2017-01-08 09:03
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い存じあげます。
Commented by apiami at 2017-01-09 21:25
今晩は、れもんさん
今年も宜しくお願いします。
挨拶が遅くなりましたm(_ _)m

朱鷺が暮らすには、ドジョウとかエサになる虫を増やして、
環境を整える事も大事なようです。
子供の頃、オケラが可愛くて、土を掘っては捕まえて、
放すと、モグラみたいな手で土を一生懸命掘るのを、眺めていました。
随分前から、オケラもミズスマシも見なくなっています。
自然が戻った田んぼに朱鷺が舞うなんて、夢のようです。
朱鷺を見て、夢を叶えようと、沢山の人の熱意も感じました。
Commented by apiami at 2017-01-09 21:29
今晩は、nageire-fusheさん!

今年も、お花と供に季節を感じさせて貰えること、
とても楽しみにしております。
今年も、宜しくお願い致します。