あぴあみのポッケ

昼間の月下美人

c0183164_20231188.jpg


蕾が開き始めたような・・・?


マリカの野草画帖のマリカさんに、

葉っぱを貰って、育ててきた月下美人

去年は、小さな蕾が付いたのに落ちてしまい、

今年初めて、咲きそうになっています!



咲くところを見逃したくなくって、

昨夜から、寝不足気味

今はまた、ちょぴりだけ蕾が膨らんだかな~?



昼間、近くで見ていたら、

萼の一枚が、フッと外側に開きました♪



c0183164_20225645.jpg



今晩、咲いてくれるかな・・・?







[PR]
by apiami | 2016-09-19 20:54 | snap | Comments(6)
Commented by マリカ at 2016-09-20 16:24 x
今にも動きだしそうな大きな蕾。
アピさんに見つめられて誇らしそうな横顔。
昨夜は月下美人の香りに酔いませんでしたか?
こちらの美人姉妹は明日か明後日に咲きそうです^^)
Commented by apiami at 2016-09-20 21:26
こんばんは、マリカさん!

それがね、まだ咲いてないのです。
ずっと雨で、気温が下がったからかな?
開く日には、香りがしてくるのね。
今日も、まだ香っていないので、マリカさんの
月下美人と同じ頃になりそうです^^
蕾も美しいね!見惚れてました♪
楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございます。
Commented by 小太郎 at 2016-09-21 10:50 x
サックスの形になった後、花首を水平に戻してから咲きます。
一昨年は21日、賢治祭に咲いたから、今夜あたりでは。
うちのは昨日サックスになりました。
Commented by apiami at 2016-09-21 20:24
こんばんは、小太郎さん!

サックス!今日もサックスです^^;
大きな蕾でびっくりしてます。
これが、水平になったら咲くのですね♪
アドバイスありがとうございます。
今日は、賢治祭でしたか。
花の咲くのを待つ賢治祭も良いものですね^^
Commented by ポヨポヨ at 2016-10-09 18:35 x
あぴさん、こんばんは!

今年は雨が多くて台風も多くて、さわやかな秋にスルーされてしまいそう・・・ とグチグチの日々です...(((;^^)

この月下美人さん。夜のお顔は見られましたか?

「雨が上がった後、あちこちで光っていて」
素敵な文中の言葉にハッとして。
雨の中の撮影にちょっと意欲出していた今年です。
難しくて絵には出来なかったけれどもね。

おすきなふくは

もう一つ素敵なことを教わりました。
有難うございます。
Commented by apiami at 2016-10-24 21:29
こんばんは、ポヨポヨさん!

お返事が遅くなりました^^;
月下美人の花、見れました。
来年も咲いたら、撮ってみたいです。

そうそう、最近は雨だけでなくて風も強いですね。
でも今日はね、秋晴れの穏やかな一日でした。

おすきなふくは
これ覚えやすいですよね^^
私もやっとこれで覚えられました。