あぴあみのポッケ

雨あがり

c0183164_17270966.jpg


雨に降られて、

家に戻ると、玄関先に一冊の本が置いてあって、

手に取ると、白井明大の「七十二候の見つけかた」

パラパラとめくって、今日の季節は?

白露!

草花におりた露が光るころ!


c0183164_17271874.jpg


朝の露ではなくて、雨粒が光ってたんだけどね^^

重なるものがあって、嬉しかった。

雨が上がった後、あちこちで光っていて、

楽しみながら道を戻ったのでした。

本を置いてったご近所さんも、光る粒を楽しんだのかも^^


c0183164_17272543.jpg


でね、

その本に、秋の七草の覚え方が載っていて、

「おすきなふくは?」

みなえし、すき、きょう、

でしこ、じばかま、ず、ぎ♪

これなら、覚えれるかも!








[PR]
by apiami | 2016-09-09 20:04 | snap | Comments(4)
Commented by o-marica at 2016-09-10 08:05
あんなに暑かったのに、ススキの季節なんですね^^
「おすきなふくは?」ふむ、覚えま~す。。
Commented by apiami at 2016-09-10 09:29
おはようございます!マリカさん。

秋の七草、見かけるようになりましたね!
私もこれで、覚えられそう^^

頂いた月下美人、今年も蕾が付きました♪
毎朝、楽しみで、今4㎝ほど、先の萼が分かれてきて、
去年より上手くいきそうよ^^
Commented by cocoroirophoto at 2016-09-10 18:09
こんばんは^^
なるほど!「白露」なんですね。
朝晩の温度差が激しいですものね♬
朝露探す朝の散歩がますます楽しくなりますね^^

おすきなふくは も
覚えやすくていいです♬

とっても素敵なブログに
またお邪魔したいので
お気に入りいただいていきますね♡
よろしくお願いします。
Commented by apiami at 2016-09-11 13:47
こんにちは!
嬉しいな^^ cocoroirophotoさん!
私も、お気に入りに頂だきました。
マイペースなブログですが、よろしくお願いします。

おすきなふくは 「な」でつまって、なでしこ
思い出すのに、さっきうなってました^^;
でも、どうやら覚えられそうです♪