あぴあみのポッケ

水色のベル

c0183164_13000906.jpg


朴ノ木から聞こえたのは、

聞き慣れない小鳥の声

小さなシルエットが飛び回っているのだけど、

姿はカメラのファインダーに留まっていてくれない。

そのうち、視線は鳥から、

揺れる朴葉が作る、影絵の世界へ!


それに秋の色も混ざり始め、

虫食いの葉も増えている。


c0183164_13001754.jpg


虫の声がする茂みで、ひっそりこんな花が、

咲き始めていましたよ!


c0183164_13003398.jpg


初めて見たのですが、

クサボタンと言うらしいです。


白山の登り口、別当出会いで、

少しだけ、秋の気配を感じて来ました。







[PR]
by apiami | 2016-08-21 15:54 | snap | Comments(4)
Commented by マリカ at 2016-08-24 07:54 x
別当出会いへお出かけなんていいなぁ。
秋の気配を満喫させてもらいました〜。
Commented by apiami at 2016-08-24 22:23
こんばんは、マリカさん!

途中、吉野谷の川べりへ寄ったら、アブの群れに猛攻撃されて、
水温の低い所にはアブがいないらしいから、別当出会いまで
走っちゃった。ほんの少しだけ涼しかった^^
そうそう、昨夜鈴虫の声を聞きました!家の道を挟んだ向こうから。
どうやら、鈴虫を飼っているらしく、エアコン止めて、網戸にしてくれた
おかげで聞こえてきたみたい♪嬉しい夕涼みだった♪
Commented by れもん at 2016-08-25 19:36 x
こんばんは^^
透かして見る朴の葉、綺麗ですね!
ここを小鳥が飛び回っているなんて、
想像するだけでも楽しいです♪

食用ほおずき、びっくりしました。
だって、私も今年、初めて植えたので・・・
土の上じゃないとこんなに綺麗に透けないんでしょうかねえ。
落ちたほおずき、一つだけ綺麗に透けていましたが、
すぐに拾って取っておいてあるのは、ひと月経っても全然透けてきません。
いずれにせよ、初めての味。
毎日1~2個つまんで味わっています。
Commented by apiami at 2016-08-25 22:09
こんばんは、れもんさん!

お久しぶりです。
朴葉の影に混ざって、小鳥のシルエットが写ってないかと、
帰ってから写真を見直したんですが、何処にもいませんでした。
チョンチョン跳ねる小鳥のシルエット、可愛かったです!

れもんさんのお宅も、初めて食用ほうずきを!
初めての味でしたね^^
実が落ちやすくて、幾つも落ちたままになっていたら、
土の付いた所が綺麗に透けていました。
熟した実を落ちたままにしておくと、来年も芽が出てくるらしいですよ。