あぴあみのポッケ

荒谷神社の枝垂れ桜群

c0183164_09383199.jpg

鳥居をくぐると、
後ろには、鞍掛山が見えて、

そよぐ枝を見てると、
空から桜の滝が流れている気になりました。


c0183164_09380156.jpg


近くに、水産試験場があって、
そこに、なんとオオサンショウウオがいました!
頭が大きくて、
足が赤ちゃんを思わせるような・・・
だって、赤ちゃんより大きな身体だったんですよ!!


c0183164_09420286.jpg



それから、今日、

ツバメが戻って来ました!

去年作った巣の前で、
チュピチュピ鳴いていました^^







[PR]
by apiami | 2016-04-08 21:21 | snap | Comments(4)
Commented by れもん at 2016-04-09 00:08 x
東谷の荒谷町なんですね。
しだれ桜があるとは知りませんでした。
オオサンショウウオはユーモラスで憎めませんが、
川遊び中に出くわしたら、さぞびっくりするでしょうね(笑)

ツバメが戻ってきましたか!
嬉しいですね~♪
ツバメも長旅を終えて、ほっとしていることでしょうね!
Commented by apiami at 2016-04-10 09:09
おはようございます、れもんさん!

去年秋に東谷へ行った時に、大きな枝垂れ桜があったので、
今年見てみたくて行ったのですが、もう花は散っていました。
その後、近くをうろうろしたら、この枝垂れ桜群を見つけました。

オオサンショウウオを初めて見ましたが、大きいですね~
山中の鶴仙渓に住んでいたらしいですが、
ゆったり川を歩いてる姿も見てみたいですね。

ツバメ、「ただいま!」って言ってたかも^^
帰ってからずっと、巣の前の電線にとまっています。
巣を守っているのかな?
Commented by ポヨポヨ at 2016-04-24 16:47 x
あぴさん、こんばんは!

今年もステキな桜、撮り残されましたね。
青空にやっぱり映えるこの色!
爽快です。

山門とお馬さんとの風景も、和的な趣があっていい構図ですね。
高い位置から流れるライン、枝垂れの魅力はこの華やかさに尽きますね。

ツバメチームがご帰還ですか!
よほど居心地が良かったのでしょう^^
新しい命のお話がまた聴けるでしょうか。
Commented by apiami at 2016-04-26 20:36
こんばんは、ポヨポヨさん!

嬉しいコメント、いつもありがとうございます^^
この枝垂れ桜から透けて見える山は、
地元では気楽に登山気分が味わえるので人気があるんですよ。
桜を付けた枝が、この山をバックにゆらゆら揺れて、
暖かい陽射しもあって、気持ち良かった~

ツバメが戻って、2日後にはもうパートナーが出来たようでした!
巣を直していたのに、強風で直した所が飛ばされたまま、
それに、道を挟んだ向かいの電柱にカラスが巣を作って、
ツバメを威嚇してるんですよ。
今年は、どうなるんでしょ?
鳥の種類が違っても、縄張りはあるんでしょうかね?