人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

住みか 

住みか _c0183164_16142174.jpg


寒い日の合間の秋晴れ

ススキ巡りの、山道散歩



住みか _c0183164_16240773.jpg


つり橋の向こうへ行きたかったけど、

ビィヨンビィヨン足元の鉄板が揺れるから、

3歩しかススキの園に近づけず・・・

諦めて、近くをうろうろ


最近のお散歩写真は、コンデジです。

散歩には、軽くて小さいカメラを連れて行くようになりました。


住みか _c0183164_16150229.jpg



家へ戻ると、カエルの声

何処かな~と探してみたら、

見つけた~~


顔を見たら、部屋に一眼カメラを取りに行ってしまった^^;



住みか _c0183164_16152523.jpg



トトロに出てくる猫バスみたい

木に化けてるね!



ススキの穂が、暖かい陽射しに輝く日のことでした。


住みか _c0183164_16243719.jpg













by apiami | 2015-10-17 21:21 | snap | Comments(6)
Commented by れもん at 2015-10-18 21:40 x
こんばんは^^
逆光に光るススキ、綺麗ですね~♪
それに、何と言ってもカエルさん!
こんなところに入り込むとは知りませんでしたが、
ちょこんと納まってこっちを見る顔、とても可愛いです♪

白山では初冠雪が観測されたようですが、
里はもう少し、暖かい陽射しを楽しめそうですね。
Commented by o-marica at 2015-10-18 22:22
わぉ。はなすすき。すてき。
Commented by apiami at 2015-10-19 23:01
今晩は、れもんさん!

ご存知でしたか!白山は天辺から少しずつ白くなってきました。
今日は霞んで見えませんでしたが、雪の白山が戻って来ると、
嬉しいです。寒いのは苦手ですけどね。

毎年この陽射しをススキの穂に閉じ込めておきたくなります。
カエルも冬眠前に暖かい巣で寝ていたのでしょうか?
鳴いていたはずなのに、眠そうでした^^
Commented by apiami at 2015-10-19 23:04
今晩は、マリカさん!

光の花ですね♪すすき
そちらは、ススキに鳥が隠れていそうですね!
Commented by sternenlied at 2015-10-24 13:44 x
私もススキの風情にはいつも惹かれます。
旅行してきたギリシャの島でも、
度々ススキに似た植物を見かけて、
思わず写真におさめました。

↓ハゼノキの実から和蝋燭が作られるのですね。
洋蝋燭に比べて光が強いそうですが、
和蝋燭の灯火を見てみたいものです。
Commented by apiami at 2015-10-25 23:49
こんばんは、sternenliedさん!

名月の頃の、穂がシュッと開いたススキも良いですが、
今頃の光を包込むような、ススキの穂が好きです。
冬になる前に、光を溜めこむような姿に魅かれるのかも
知れませんね。

蝋燭の芯が和蝋燭は洋蝋燭に比べて、太いので、
火が大きくて、火がゆらゆら揺れるのを見てると
フ~~と心が緩みます。
洋蝋燭はロウの色が透けて綺麗ですよね。