あぴあみのポッケ

生命力


c0183164_22121601.jpg



c0183164_22025575.jpg


福井県大野市にある、桂の樹です。

根の周りが、15mもある巨木


大野の信号は縦型だったので、雪が多い土地がらなのでしょう、
雪と長い時間のうちに、折れた幹もあるのに、
それでも細い枝を縦に伸ばし、葉っぱが生えて来てる!!

ここでは、そう思っていたんですが、
帰って調べたら、この細い枝のような部分は、
支幹といって、これも幹なのだそうです。


c0183164_22030975.jpg


どれだけ生きてきたのでしょうね!

見上げれば、青々した葉が風に揺れていました。


c0183164_22031770.jpg








[PR]
by apiami | 2015-09-23 23:33 | snap | Comments(2)
Commented by れもん at 2015-09-24 22:14 x
こんばんは!
支幹に覆われたカツラの木…。
凄い風貌に圧倒されますね!
去年、白峰で大トチノキを見て感動しましたが、
この桂の木も、大いに見に行く価値がありそうです。
国道からそれほど離れていないようだし、
あちらに出かけた時には立ち寄ってみようと思います。
Commented by apiami at 2015-09-26 20:48
こんばんは、れもんさん!

巨木はどの木も、生きてきた長い時間を感じさせてくれますね。
白峰の大トチに去年行かれたんですか!あの木も凄い!!

大野の今は蕎麦の花が満開で、稲の黄金色と蕎麦畑の白が素敵でした。
もう少し時間があったら、彼岸花も咲いていたし、
蕎麦畑も、撮りたかった・・・とは言っても、
福井のぶっかけ蕎麦はしっかり味わって来ました^^美味しかった!