あぴあみのポッケ

透かしほおずき

c0183164_17485731.jpg


付いていた土を洗って、

陽を浴びると、

暖ったか~い

そんな声が聞こえて来たような・・・


c0183164_17490724.jpg


赤い実と、一緒に日向ぼっこした秋の日


***


実家の、いつもの場所に行ってみると、
今年は、枝についたまま
透かしほおずきに、なっていました!

いつもは、実を水につけて作るのですが、
苦手な臭いに悩まされます。
これからは、摘むタイミングが合うと、
臭いに、悩まなくてもよさそうです。







[PR]
by apiami | 2014-10-26 21:23 | snap | Comments(6)
Commented by れもん at 2014-10-28 21:37 x
こんばんは。
去年はどこから飛ばされて来たのか、庭に一つだけ透かしほおずきが転がっていました。
それだけでも思わぬものを目にして嬉しかったけれど、
こうしてに枝に沢山ぶら下がっているのを見たら楽しいでしょうね!
被写体としてもいうことなしですね (*^_^*)


Commented by masa at 2014-10-29 09:20 x
おはようございます。

透かしほおずきいいですね^^
撮ってみたいのですがなかなか出会うことができません(ノ_・。)
秋の暖かな日差しを感じます。
Commented by apiami at 2014-10-31 21:11
こんばんは、れもんさん!

今は、枝ごと透かしほおずきを壁に飾ってあるのですが、
朝、光が射して灯りが灯ったように見えて、
毎朝、楽しい時間を過ごしています。
子供の頃は、実の中の種を出して風船を作るために、
ほおずきを貰っていたのに、最近は写真を撮るため、
見直したら、何年か前に撮ったのと、同じようになってしまってました。
Commented by apiami at 2014-10-31 21:19
こんばんは、masa さん!

そちらでは、お盆にほおずきを飾ると聞いたことがありますが、
それを雨ざらしにするか、水に浸しておくと、外側が朽ちて、
透かしほおずきになります。
朽ちていくときに、嫌な臭いがしますが、出来上がった時は、
感動しました。これを、綺麗に洗って、暖かな日に干すと、
気持ちもほっこりします。
Commented by ぽよぽよ at 2014-11-03 20:39 x
あぴさん、ご無沙汰です^^;
すっかり秋も深まり、そちらは紅葉も盛りでしょうか。
透かしほうずきというのですか。
素敵ですね!
オシャレな和ランプがたくさん連なって。
枝についたままにこうした状態になるのは知りませんでした。

なかなかブログ復活できずにすみません。
どうぞ風邪など引かぬように、元気で写真ライフを楽しんでくださいね^^
Commented by apiami at 2014-11-04 21:07
こんばんは、ぽよぽよさん!!

お元気で過ごされていますか?
街路樹の紅葉が色付いた頃に、風と雨で葉っぱが落ちてしまって、
枯葉が道を舞っています。
イベント続きで私もグログは最近ゆっくりペースです。
今日は、快晴で久しぶりに白山がくっきり見えたのですが、
なんと上の方がもう真っ白!冬の足音もしてきました。
ぽよぽよさんも、季節の変わり目ですから、身体も心も無理せず、
いたわってお元気でお過ごしください。