あぴあみのポッケ

階段のある町

c0183164_16151580.jpg


気まぐれで知らない道に入って見つけた、階段

左下に見えるのは、大根の葉!

川まで下りて、大根を洗ったみたいですね。


c0183164_16160904.jpg


階段を見つけながらの散歩


c0183164_16153679.jpg




c0183164_16221233.jpg


川沿いに歩いていると、

どこからか、カタカタカタ・・・

音のする方へ近づいてみると、小さな水車!



c0183164_16163478.jpg


回っているように撮れてませんが^^;

水力発電かしら?

電線らしきものは無いし・・・

眺めていると、

後ろから、

「何やと思う?」と声が、

ブロックと、左側の板を外して、
水車らしき物を水から上げてくれました。

ブロックと板は、水を中央に集める役目、
水車も手作りでした!



c0183164_20003609.jpg


何が出てくるのか・・・??


自転車のカゴに転がってきたのは、



c0183164_16165028.jpg


里いも!

見事に、皮がむけてます!

これ、むくと手が痒くなるのよね・・・

これは便利やわ!!


またカタカタッ、音がする方を向くと、


c0183164_16172616.jpg


台風の前の、静かな秋の日、

ここに住む人の音が響いていました。











[PR]
by apiami | 2014-10-13 20:51 | snap | Comments(4)
Commented by れもん at 2014-10-15 17:14 x
こんばんは^^
ここではまだ、川が生活用水に利用されているんですね。
手作りの水車は里いも専用なのかな。
これは綺麗に剥けて便利ですね!
最後の写真の手押し車も、なんだかとても懐かしいです。
Commented by apiami at 2014-10-15 22:35
こんばんは、れもんさん!

どのお宅の畑にも大根とかぶとネギとナスがあって、
天気が良い日に、大根を抜いて川で土を落とすって
なんだか、贅沢だな~と思いながらぶらぶらしてきました。
水車は、里芋専用のようでした。
忘れていると、お芋が小さくなっているんですって^^
Commented by nageire-fushe at 2014-10-19 11:54
こんにちは
秋ですね~~~
芋車の音も秋の音
詩情あふれるお写真の数々です。
Commented by apiami at 2014-10-20 21:44
こんばんは、お久しぶりです。 nageire-fusheさん!

この小さな水車、芋車と言うのですね!
夏の終わりに掘った里芋、秋の今頃が一番美味しい。
秋の音と言われて、ハッとしました。
芋車が一番活躍するのが秋なのですね~
10月は近くの海でイイダコが釣れるのですが、
何故か、里芋とイイダコの煮物の香りを
思い出してしまいました^^;