人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

雄島

雄島_c0183164_19483744.jpg


鎮守の森を見上げれば、空を覆うタブノキ


丸岡城へ行った帰りに、越前海岸にある雄島へ寄りました。
この島は原生林に覆われていて、森に足を踏み入ると薄暗い。

島を守る大湊神社まで、階段を上がると、
里山で見るのとは、一風変わった木洩れ日に惹かれました。

そこで見上げて撮ったのが、上の写真です。


雄島_c0183164_19485869.jpg


御嶽山が噴火して、心配なニュースが聞こえて来ますが、
島って、噴火したことで出来上がるのですよね。

その上に鳥が種を運び、木が生えて、
葉っぱが散って、土が出来、
いろんな生き物が生きられるようになる。

この雄島の海岸は、マグマが柱状に冷えた岩で出来ていて、
神社から先に進むと、岩が左側に傾いているのですが・・・

雄島_c0183164_19492469.jpg


どんどん先に進むと、岩が右に傾きます。


雄島_c0183164_19493776.jpg

この中間の岩は、右でもなく、左でもなく、
上を向いているんですよ。


島の写真を見ていると、なお御嶽山の事が、頭から離れませんが・・・
速く、残された方が戻って来られますように祈ります。


下の写真は、大湊神社にあった流紋岩

山の神も、海の神も、どうか穏やかでありますように。


雄島_c0183164_19490806.jpg











by apiami | 2014-09-28 22:22 | snap | Comments(2)
Commented by ポヨポヨ at 2014-10-08 21:45 x
あぴさん、ご無沙汰しています^^;
季節はとっくに秋。いい季節になったと思ってたら、予想外の悲しいニュースがありましたね。
何度か信州の宿場町から遠くに眺めた御嶽山。
素晴らしい紅葉の名所で、噴火直前の山頂でくつろぐ人たちの写真を新聞で見て胸が締め付けられる思いでした。

治安はいいけれど、地震や噴火の恐れがある地で私たちは暮らしているわけですね。

こちらは東尋坊の近くですか? ちょっと似ている気がして。
上の二枚のお写真は私には絵にできない風景。
雰囲気たっぷりの表現はさすがでございます^^
Commented by apiami at 2014-10-09 21:10
こんばんは、ポヨポヨさん!

お元気でしたか?
信州から御嶽山が見えるのですね。
白山と御嶽山は直線だと70㎞だそうで、
噴火があった頃白山からも見えると話題になりました。
紅葉の季節で沢山の方が登っていらしたんですね。
言葉が無いです・・・

そうそう雄島は東尋坊の近くです。岩が似てますね。
東尋坊は観光地ですが、高い所が怖くて、
小学校の2年の遠足以来行ったことが無いのですよ^^;
ここの森の木の葉っぱは、万遍なく光を受けれるように、
上の方で枝を広げていて、それは見事なんですよ。