あぴあみのポッケ

丸岡城の瓦

c0183164_20493425.jpg


丸岡城へ行こうと思ったのは、
石を削って作った瓦を見たかったから!

城が建てられたはるか昔に
火山岩と灰で出来た石(笏谷石、しゃくだにいし)を
一枚ずつ削って造られた瓦です。


c0183164_20500830.jpg


下の写真は福井の大地震の時に落ちた、天辺のしゃちほこ
サンダーで削って無いでしょうから、昔の人の作るエネルギーは凄い!


c0183164_20495370.jpg

それと、

このお城の階段が、見たことがないほど急で・・・


c0183164_20502031.jpg

分かりにくいですが、垂れ下がっている縄に捕まって上り下りします。

高い所が苦手なので、手すりが無くなったところで、
私は足が止まってしまいました。

下から登ってきた方に、「頑張れ!!」て、
掛け声をかけて貰って、どうにか登ったのでした^^;

怖かった~~


c0183164_20503672.jpg








[PR]
by apiami | 2014-09-26 22:04 | snap | Comments(2)
Commented by れもん at 2014-09-26 23:17 x
こんばんは♪
石を削った瓦ですか!
これはいいことを教えていただきました。
行ったらじっくり見てきます。
階段の上り下り大変でしたね。
上るより下りる方が怖いといいますが、大丈夫でしたか(^^)
Commented by apiami at 2014-09-27 21:30
こんばんは、れもんさん!

いつか行かれる機会があったら、
ぜひ石の瓦を見て来てください。
ボランティアのガイドさんが石垣とか、
他の見どころも説明してくれましたよ。
階段を下りた時も、思わず「怖かった!」と、
つぶやいていました。
身体を垂直に保ったまま登り降りすると良いそうです。
私の怯えた姿を見て、居合わせた方が教えてくれました。