あぴあみのポッケ

気づけたのに、貴方は誰?

c0183164_16395477.jpg



台風が3時間後に最接近のわりには、
雨は降っているけど風は穏やか。

風が強くなったら帰ればいいからと、いつもの山道へ行ってみました。

そして見つけたのが、雨に濡れる白い花

たぶん、夏はあぶがいるのでこの時期に、
ここへ来たことが無かったらしい。

今日は台風が来そうで、敵は何処かに隠れているのか? 姿無し。

おかげで、お花畑発見の日になりました!



c0183164_16401039.jpg


でも、

また増えてしまった!
名前が分からない気になる花!







気になるので、名前を探していたら分かりました!

藪茗荷(ヤブミョウガ)

花の傍の丸いのは、花が咲いた後で、
先へ先へとこの後、10数個も花が咲くらしいです。

茗荷畑 発見!!かと喜んだのに、

葉っぱが茗荷に似ているからミョウガの名が付いたらしいです、残念。





[PR]
by apiami | 2014-08-10 22:02 | snap | Comments(4)
Commented by 小太郎 at 2014-08-13 01:48 x
あ、藪茗荷(ヤブミョウガ)だ! 懐かしい。
幸町のアトリエ館の裏庭に咲いていました。
白い花の後は紺色の実で、いつまでも色が褪せないので、ふうらの掌によく載せました。
Commented by apiami at 2014-08-13 22:11
こんばんは、小太郎さん!

鈴虫、ありがとうございました。子供の鈴虫初めてみました。
大切にしますね。
アトリエ館にこの花も咲いていたんですか!
改めて、あの裏庭の豊かさに驚いてしまいます。
ふうらさんも、楽しかったでしょうね!

流れ星、見れましたか?
こちらは、月が明るくて、お月見している間に
曇って来てしまいました。
Commented by 小太郎 at 2014-08-13 23:06 x
しゅーーーと、長く走ったのを一つ見ました。
鈴虫は♂で鳴くといいですね。
Commented by apiami at 2014-08-14 21:24
流星群の季節になると、小太郎さんとマリカさん、仲良く並んだ姿がうかびます^^
沢山の楽しみを分けて頂いて、いつもありがとうございます。
鈴虫、どちらでも・・・身体が小さいのに触覚は大人と同じほど
立派ですね。毎日覗いて楽しんでます。