あぴあみのポッケ

のこの穴掘り

c0183164_19403382.jpg


石亀ののこが、今年3回目の卵を産みました。

卵を産み始めて何年にもなるのですが、卵が孵化したことは無いのです。

それでも、暑い夏に何時間もかけて穴を掘ります。

休みながらのんびりペースですが、右足と左足を規則正しく交互に・・・


c0183164_19405896.jpg



c0183164_19404685.jpg


一回にかき出せる土はこんなに、ちょっぴりなんですよ^^;

気温が30℃を超えているので、変わってあげたくなりますが、
深さを確かめながら、とても几帳面に掘っていくので、
大事なこだわりがあるようで、手は出せません。

今回は、3時間たってもまだ産みださなくて、
私は出かける用事があったので、産むところは見れませんでした。


穴を掘ってる傍には、きゅうり
こちらの赤ちゃんは、すくすく大きくなります^^


c0183164_19410893.jpg






[PR]
by apiami | 2014-08-03 21:38 | snap | Comments(6)
Commented by りんご at 2014-08-04 23:11 x
貴重な記録写真ですね。
小さな穴ですが、「のこ」にとっては大切な穴だということが分かります。
親の愛情がいっぱい詰まった穴なのですね。
「のこ」の赤ちゃんも、きゅうりの赤ちゃんのように
大きくなれる日が来るといいですね
Commented by apiami at 2014-08-05 22:01
こんばんは、りんごさん!

のこは、旦那のとことは仲が良いのですが、
何が原因なのか、卵が孵ってくれないんです。
今回も、卵を産んで、穴を埋め戻した後は、へとへとでした。
池の深さが足りないのか、土の温度のせいなのか?工夫して、
いつか、のこの子供をみたいです。
Commented by マリカ at 2014-08-06 00:34 x
のこさん、てっきり独身だと思ってました(汗)
のこのこどもの行列、ぜひ見たいですね(^ - ^)

ところで鈴虫が順調に育ってますが、アピさんも飼育してみますか?
Commented by apiami at 2014-08-06 22:15
こんばんは、マリカさん!

半分諦めているんだけど、諦めきれないですね。
いつか、赤ちゃん見れたらイイネ!

鈴虫のこと、ありがとうございます。
実は、今年我が家も、鈴虫飼ってみたんですよ。
もう、雌しか残ってませんが^^;
いろいろ教えてくださいね。
Commented by o-marica at 2014-08-06 22:56
あら、鈴虫はもういたんですね(^^)
でも鳴くのは♂だもんねぇ、、
では鈴虫君に六角文庫から三昧亭に転校?してもらいましょう。
Commented by apiami at 2014-08-07 08:21
おはようございます!マリカさん

ありがとうございます♪
鈴虫君、長旅になりますが宜しくお願いします。