あぴあみのポッケ

虎のしっぽ

c0183164_20405437.jpg


ススキの茂みで、
潜むように咲いていた、オカトラノオ

てんとう虫を見つけて近寄ったら、飛んで行かれ、
バッタも青年くらいになったと近寄ったら、逃げられ、
虎だけには、逃げられずに撮れました!







[PR]
by apiami | 2014-06-29 22:40 | snap | Comments(6)
Commented by れもん at 2014-06-30 22:02 x
こんばんは^^
新聞の日曜版に里山の植物が紹介されてるんですが、
偶然、昨日はこのオカトラノオでした。
サクラソウ科だそうで、ちょっと意外な感じがしました。

トーンを落とした背景に、この花の白さが引き立っていますね。
滑らかな優しいカーブも名前に似合わず美しいです♪
Commented by apiami at 2014-07-01 22:24
こんばんんは、れもんさん!

サクラソウ科ですか・・・可憐な小さな花が集まっているところは
似ていますが、同じ仲間とは思えませんね。

毎年見ているのに、毎年虎のしっぽにそっくりだと
感心してしまいます。でも、七夕近くに咲きますし、
花が星にも似ていますから、天の川でも良かったのに・・・
でもやっぱり、虎のしっぽですね~~
Commented by ポヨポヨ at 2014-07-06 13:01 x
オカトラノオ、これだったかハナトラノオだったか?
どちらも同じなのかしら?

写真を始めたばかりの頃、ナイキのトレードマークの形のトラノオを見つけ、
コンデジで撮影したへたっぴな写真に、
「ビューン」と言うタイトルをつけて某サイトにアップしたことがありました。

「上手い!」 と、写真ではなく、タイトルをお褒め頂いたことがありました(;'∀')
Commented by apiami at 2014-07-07 21:49
こんばんは、ポヨポヨさん!

お忙しいのにコメントありがとうございます。

「ビューン」ですか♪ポヨポヨさんらしいですね!素敵!
言葉でイメージが変わるから、面白い。

伸びて来ていた花の穂が、最近咲きだして、
山紫陽花の青紫とこの花の白が、梅雨の山道を楽しませてくれてます。
Commented by マリカ at 2014-07-09 07:09 x
山道で出会うなんて素敵。
金沢のアトリエ館の庭に沢山あったけど野生は見なかったです。庭ではイヌキクイモと一緒に風にそよいで、そこだけが涼しい空間になってました。なつかしいわ。
Commented by apiami at 2014-07-09 21:18
こんばんは、マリカさん!

アトリエ館、野草園のようでしたね。
元獣医さんのお宅でしたっけ。薬草が多かった。
この花も薬になるのかしら?
久しぶりに、アトリエ館の庭を思い出しました。懐かしいですね!