あぴあみのポッケ

スギナと滴

c0183164_21120667.jpg


少しは涼しくなって貰えるかな・・・?

雨が降ったのは何日前でしたっけ。

雨上がりに道端で見つけた大きなスギナ、
葉っぱ一本が15㎝はあったんですよ。

他の葉っぱはもう乾いているのに、
細いこの葉にだけ、滴が光っていました!


今、庭で雨がえるが鳴いています。
去年ヤカンの口に住んでいたカエルかと、
庭に置きっぱなしのヤカンの口を最近覗くのだけど、
いないのよね・・・

戻って来て欲しいな・・・






[PR]
by apiami | 2014-06-02 22:00 | snap | Comments(4)
Commented by れもん at 2014-06-08 20:33 x
こんばんは (^^)/
暑くなってきたので、こんな涼しげな写真には癒されます。
それにしても見事に滴が付きましたね!
手前のシダの明るい緑も綺麗です。
梅雨入りもしたことだし、雨を絡めた写真を意識してみようかな・・・♪
Commented by apiami at 2014-06-10 01:10
こんばんは、れもんさん!

いつもコメントありがとうございます。
ご無沙汰しててごめんなさいね。
今年は、潔く早めの梅雨入り宣言でしたね(^^)
スギナには節があるから?それにざらざらの葉だからでしょうか?
コウゾを見に行った朝も、スギナ林の朝露が虹色に光っていました。
Commented by ポヨポヨ at 2014-06-10 23:02 x
こんばんは!
早い梅雨入りになりましたね^^;

そこに花がないと、なかなか目を向けないけれど、
あぴさんの視点はいつも素敵です。
茎?蔓? グリーンのビーズを通したみたい!

あの素敵なバラは単焦点レンズでしたか。
私もいまだ慣れません。
レンズが動かないで、自分が前後するなんて、ね(;´▽`A``

ヤカンに住んでたカエルさん、改めて最高傑作ですね!
Commented by apiami at 2014-06-11 22:01
こんばんは、ポヨポヨさん♪

関東の方は大雨のようですね。
ニュースを見ていたら、去年の豪雨を思い出しました。
今、雨が降り出しましたが、今の所、ほどほど、
涼しくなるくらいの雨です。

単焦点レンズ、動いて撮るのも楽しいかな~~くらいに
なってきましたよ^^

庭でカエルを時々見かけるのですが、去年の子かしらね?
ヤカンに戻って来てくれないと、同じ子か分かんないですね。
なにせ、大きさも顔もそっくり、見分けが付かない・・・