あぴあみのポッケ

木洩れ日

c0183164_21123644.jpg


木の葉に覆われて薄暗くなった森に、
射しこむ光が、まだ若い緑を輝かせます。
って・・・このシダの葉、何年か前の写真なんですが^^;

この時期、アケビの花が木洩れ日で真っ赤に透けて、
それを見つけながら歩くのが、楽しみなのですが、
今年は、こんな輝くものを見つけました!



c0183164_21241429.jpg


何でしょ? 蕾? 花? 実?
それとも、花の後?



c0183164_21252545.jpg


光っているのは、花びらかしらね?

木漏れ日が教えてくれた、謎のピンクの星



c0183164_21243655.jpg






[PR]
by apiami | 2014-05-15 22:35 | snap | Comments(11)
Commented by マリカ at 2014-05-16 00:39 x
なんだろ、なんだろ?ピンクの星?
Commented by apiami at 2014-05-16 21:43
こんばんは、マリカさん!

マリカさんでもわからないのね。
なんだろね??

Commented by れもん at 2014-05-17 00:01 x
こんばんは。
一時期、こんなシダの写真を撮るために、
山に通っていたことがありました。
木洩れ日に透けるシダって、魅力的ですよね。

ピンクの星も綺麗です♪
これも木洩れ日ならではですね。
いったい何なんだろうと答を期待していましたが・・・ (^^;
Commented by apiami at 2014-05-17 21:30
今晩は、れもんさん

葉っぱが繁って森が暗くなるこの季節、
シダの葉もまだ柔らかくて光を透しますから、
こんな瞬間を撮るには最適ですね。
上の写真は、コントラストを強めにしてみました。

ピンクの星、何でしょうね?
木の図鑑めくっても、見つけられないでいます^^;



Commented by apiami at 2014-05-17 21:55
マリカさん、れもんさん!
ピンクの星分かりましたよ‼
和紙を作る時の、コウゾでした(^-^)/
Commented by マリカ at 2014-05-17 23:21 x
あ、コウゾ‼︎‼︎ 富士写ヶ岳で見たことがある、と相棒が言ってる。。わたしも見たいな。。
Commented by apiami at 2014-05-18 18:57
マリカさん!
相棒さんは見たことがあったのね。
光が当たってないと気がつかないような、地味な花よ。
人家の側にあるらしいから、見つかるかもしれないわよ。
Commented by れもん at 2014-05-18 21:59 x
なるほど、コウゾでしたか。
言われてみて初めて、そう言えば・・・と思い当たりました。
逆光だとピンクがとても綺麗ですね♪
これでもう、見かけてもすぐにわかるようになったと思います(^^)v
Commented by apiami at 2014-05-19 21:45
こんばんは、れもんさん!
きっとピンクの星、光ってないと見逃してました。
ピンクの星は雌花、ごつごつした少し大きめのは雄花がこれから咲くようです。
不思議な花の咲きかたをする木ですね。
Commented by ポヨポヨ at 2014-05-22 21:39 x
あぴさん、こんばんは!

漏れるほど樹が密集しているところで光を見ることが、あまりないから^^;
こうして拝見すると、木の隙間から漏れる光が作るアートは素敵ですね!
ほんとに、舞台女優さんを効果的に見せる照明係さんが当てる光みたい^^

何のお花なんだろ・・  
日差しに透けた様子は、ちっちゃな」打ち上げ花火みたいだけど。
もうすぐ見られる、合歓の木の花にもちょっと似てる!

Commented by apiami at 2014-05-23 22:43
こちらもありがとうございます。ポヨポヨさん!

この花、紙を作る材料になるコウゾの木の、雌花だと知りました。
ごつごつした実のようなのに、これから花が咲くそうで、
それが雄花だそうです。今度の休みにまた見に行ってこようかな?
まだ咲いていていてくれるか分からないですが・・・

今の森、360度グリーンですよ!
杉の木の少ない所は、フレッシュグリーンで埋め尽くされてます。
木洩れ日で葉っぱ一枚とか、花一輪に射す光を撮ってると、
どんどん場所が変わって、いつも右往左往してしまいます。