人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

ずっと、ずっと・・・

ずっと、ずっと・・・_c0183164_15335231.jpg


枯れた色を通り越して、
まだまだ咲いている山紫陽花。

一年分の雨とか雪が咲かせてくれた、最後の姿。


ずっと、ずっと・・・_c0183164_15341006.jpg














by apiami | 2014-03-16 16:30 | snap | Comments(6)
Commented by りんご at 2014-03-16 20:45 x
ほ~、見事ですね。
紫陽花が枯れてもまだ残ることは知っていましたが、
こんなにも素晴らしい姿を留めてくれるとは・・・
自然の作りだすものは、とても美しいですね。
無色という言葉がぴったりのこの紫陽花は、
「侘び寂び」 の代表選手のような気がします。
Commented by apiami at 2014-03-16 22:07
こんばんは、りんごさん!

紫陽花は写真を撮るようになってからの方が好きな花です。
風や雪で、折れたり破れたりした花もありますが、
山道を歩くと、花の形のまんま残っていて目に付きます。
この冬は雪が少なかったせいもあるかもしれませんね。

枯れても美しいと感じるのは、日本人らしいい「侘び寂び」の
美意識をりんごさんが持っていらっしゃるからからですね。
ご主人も竹になごり雪の姿に、気が向かわれた様子だし、
素敵なご夫婦と知り合えて嬉しいです。
Commented at 2014-03-20 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apiami at 2014-03-21 21:59
こんばんは、鍵コメさん!

お互い子供たち、大人の階段登ってますね。
いろいろあったのですが、今は、とても幸せなことと思っています。
いつか、またお会いできること楽しみにしてます。早く来ると良いな~^^
Commented by ポヨポヨ at 2014-03-29 22:05 x
大好きな紫陽花が、散るのではなくて立枯れると知って、
ますます好きになったのでした^^

散る花には潔さを、立枯れには誇りを感じる私です。

枯れた色を通り越して?
あ、ホント。 なんて力強いのかしら?
山の子は、野生児です^^ カッコいい。
Commented by apiami at 2014-03-29 22:34
こちらにもありがとうございます。ポヨポヨさん!

私も、紫陽花の魅力に年々惹かれてます^^
新芽が顔を覗かせているころなんですが、
まだこんなに美しい!!

桜の潔さも、紫陽花のねばりも、
どちらにも心惹かれますよね。
今は、どちらも近くに感じられる季節、
天気が良いと、外に飛び出したくてうずうずしてしまいます。