あぴあみのポッケ

緑の影

c0183164_22544183.jpg


久しぶりに友達と、美術館巡り!
21美で油絵を見てから、県立美術館で奈良の薬師寺展を見て来ました。

菩薩さんの傍にいた方が、「これは本物ですか?」って聞いてらしたけど、
ガラスケース無しで、手を伸ばせば届きそうな距離で展示がされていました。
天女さまも暗い道の先に、光で浮かんでいて・・・
あ・・・日にちが変わってしまったので、このへんで・・・

美しかった!!!
丁寧なお仕事も触れて、清々しい気持ちになれました。

写真は、県立美術館の裏の森を歩いていた時にみつけたヤツデ

暑い日が続きましたが、明日はやっと雨が降ってくれそうです^^
[PR]
by apiami | 2013-06-15 00:05 | snap | Comments(2)
Commented by ポヨポヨ at 2013-06-16 11:07 x
あぴさん、こんにちは!

本日、東京はやっと梅雨らしい天候になりました。
紫陽花始め、たくさんの草木が喜んでると思うなあ。

お写真、素晴らしいです! 
大きな八手の葉に、可愛いモミジの影がたくさん。
まるでお母さんの手と、赤ちゃんの手みたいですね^^

こうした光景にカメラを向ける、あぴさんの視点にすごいなと思います。

薬師寺展をご覧になったのですか。
感動されたでしょうね。

数年前に東京でも開催されまして、行きたかったのですが、長蛇の列だと聞いて行けませんでした。

実は今週末に京都へ参ります。一日、奈良へも足を延ばす予定ですけれど、薬師寺までは無理かしらねえ^^;

写真もですが、人気のない今の時期に、静かなお寺さん巡って、心をじゃぶじゃぶ洗濯してきたいと思います(*´∇`*)
Commented by apiami at 2013-06-16 23:17
こんばんは、ポヨポヨさん!

16日・・今日ですね!こちらは昨日、一日中雨でした。
草木には、待ちに待った雨だったでしょうね。
でも、今日はもう晴れてまったんですよ^^;

木洩れ日が気持ち良くてカメラを向けていたら、このヤツデが目に入って来ました。
葉っぱは随分たくましい緑になって来ましたが、まだ光を透してゆらゆら重なって♪
お母さんの手と、赤ちゃんの手ですか!そんな連想が浮かぶの素敵ですね!
週末に京都ですか・・・いつか一緒にカメラ持って楽しいおしゃべりが出来たら良いな~
京都の三室戸寺はアジサイで有名らしいですが、花にまだ早い時期に行ったことがあって悔しい思い出があります。
何処に行かれるのでしょ?楽しみにしていますね。

薬師寺展はこちらでも人気で、駐車場が平日なのに満車でした。
東京の混みようとは比べようがないですが(笑)
時々、人が周りにいなくなって、ゆっくり見ることができました。
友人も、いつもの忙しさを忘れられたようでした。
奈良も寄ってこられるのですね♪良い旅になりますように(^0^)/