あぴあみのポッケ

青梅

c0183164_220637.jpg


梅の実をみつけました♪


c0183164_2224628.jpg



実がなったのは初めて♪

盆栽の梅の木にだから、2㎝ほどの小さい実が二つ。

光に透かすと、産毛みたいのが光ってます!


この産毛みたいのが面白くて・・・

だって、梅干しを漬けるときに、あく抜きのために水に入れたとたん

メタリックになるでしょ!

去年、撮ってみたのでした。


c0183164_2204843.jpg

[PR]
by apiami | 2013-06-06 22:22 | snap | Comments(4)
Commented by ポヨポヨ at 2013-06-07 23:41 x
梅っしゅ! の季節ですね。
青々とした梅の実、差し込む太陽をきれいに捉えて、ステキな作品になってますね。

そっか、この産毛ちゃんは水をはじくんだ?
本当にヘビメタになってます^^

最初、形を見て、メタボリックと読んでしまいました。
Commented by りんご at 2013-06-08 20:22 x
可愛らしい梅の実がなりましたね^^
2枚目のお写真は、
柔らかな光の中に葉っぱも透けて、清々しい感じがします。
スーパーにも梅の実が並ぶようになって、
私も今日、梅酒と梅シロップを漬けこみました。
梅干しは漬けたことがありませんが、
今年は初挑戦するつもりです。
うまくできるといいなぁ~
Commented by apiami at 2013-06-09 11:44
ポヨポヨさん、ありがとうございます。

ウメッシュの季節です!!青いとまだ酸っぱくないのかな?
爽やかな青ですよね^^

このメタリック、数分で消えてしまうんですけど、
面白いですよ!梅が宇宙服着たようになります。
メタボリック!!家に籠ってるから、そうならないようにしなきゃ(笑)
Commented by apiami at 2013-06-09 11:56
こんにちは、りんごさん!

コメント、嬉しいです!!ありがとうございます。
梅酒と梅シロップですか!!それも良いですね~
梅シロップは子供が小さい時、かき氷にかけて食べてました。
お酒が入ってないのに、ちょっと寄った気になってました(笑)

梅干しはビンに入るくらい、少しだけ作っているんです。
盆栽の梅・・・どうしましょ?赤くなるまで待ってると、
梅がスーパーから無くなってしまうかも(笑)