あぴあみのポッケ

午後のひととき

c0183164_2005668.jpg



今日は、雨の音が一日中聞こえていたんですが、
おとといは、夏のような眩しい一日。
そんな中で、アケビの蔓を散歩していた蟻んこ♪

上手な「ホ~~ホケキョ♪」が近くで聞こえて姿を探したり、
藤の蕾を見つけたり・・・

緑の中に赤く灯る花があって、何だったかな~と近づいたら、ミツバアケビ!!
毎年アケビは見てるはずなのに、光を透すとこんなに赤かったのか・・・


c0183164_201897.jpg



c0183164_2012128.jpg



カメラと散歩は楽しい!!

そうそう、カッコーの初鳴きも聞きました♪
[PR]
by apiami | 2013-05-11 22:34 | snap | Comments(10)
Commented by o-marica at 2013-05-12 21:14
カッコーですか。夏ですね。
アケビの花に日が差すとこんなに赤く灯るのねぇ!!
またどしどしお散歩に出かけてapiさんのポッケを見せてくださ〜い。
Commented by maribabalondon at 2013-05-13 06:45
こんにちは。
季節を素敵に表現した
お写真ですね。ああ、日本のこんな自然が懐かしいです。
Commented at 2013-05-13 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apiami at 2013-05-13 20:56
マリカさん、こんばんは!

今朝も、カッコーで起こされました(笑)
あ~ やっぱりカッコーで夏を感じました♪
陽射しが強かったせいか、久しぶりの山道はすっかり夏っぽかった!
渋い赤がね~、真っ赤で・・・
写真上手く撮れてなくて、もっと紫っぽくない真っ赤でしたよ。
藤も咲き出したし、見てこなくっちゃね!ありがとう!
Commented by apiami at 2013-05-13 20:59
こんばんは、maribabalondonさん!

ありがとうございます。
山に咲く花はそちらと違うのでしょうね。
そちらの新緑も、建物と似合って憧れです。
Commented by apiami at 2013-05-13 21:02
鍵コメさんへ

子供の幼いころに一度お会いしたきりなんですが、
ブログを拝見して、私も素敵に生活を大事にされている方だな~
と感じておりました。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
Commented by れもん at 2013-05-13 23:34 x
こんばんは^^
ミツバアケビというと暗い紫色の目立たない花という印象ですが
光が透ってこんなに赤く輝くんですね!
赤い蝶々が飛び回っているようで、とても華やかです。
私の職場の隣の藪でも、鶯がバリエーション豊かに鳴いています。
声を聞きながらの昼の散歩、楽しいですよ。
Commented by apiami at 2013-05-14 21:10
こんばんは、れもんさん!

見慣れているはずなのに、面白いものですね。
1~2週間ずれると、きっと森は変わっているのでしょう、
毎年同じころ歩いているはずなのに、新しい発見があります♪
鶯、バリエーション豊か!!そうそう、ここのもめったに「ホーホケキョ♪」って
鳴いてなくて、「キョ・・ケキョ・・ケキョケキョケキョ・・・」って
鳴き方を伝授してきたみたいです(笑)
Commented by ポヨポヨ at 2013-05-15 22:29 x
わあ、光が作るスモークのような背景、うっとりしちゃうなあ!
下がるアケビの蔓、アリンコは今日も一日労働でーす。

あぴさんがおっしゃるように、透過光受けたアケビの赤色の濃さが印象的です。
森の中のイルミネーションみたいですね^^

三枚目のお写真の揺らぐ水面も美しい。
手を入れてみたら、もう冷たさが気持ちいい季節になってるんですね。
Commented by apiami at 2013-05-17 19:15
こんにちは、ポヨポヨさん!

淡いグリーンのボケは、山藤の若い葉です。まだ開いたばかりで、
白っぽいところもあったから、スモークみたいですね。
アリを主題に、トリミングした方が良かったかな?
見直すと、2枚めも蔓が多すぎ・・・た^^;

先日、気温が30℃を超える日がありましたね。
この水面は、田んぼの水を溜めてある堤です。
水田も水がはられて、田植えもだいぶ終わったようです。
カモがこの前までいたのに、涼しい所へ皆旅立ったようで、
一羽も居なくなっていました。