あぴあみのポッケ

里山の春色

c0183164_1534102.jpg



山裾の所々にある麦畑が、青々してきたのに気づく頃
畑の隅に植えられた梅の木が満開になります。

見上げれば山の斜面に、ぽつぽつ白い固まり!
コブシの蕾が膨らんできたみたいです♪

c0183164_15345241.jpg



***


気まぐれな更新で、ごめんなさい。
更新してない日も覗いていただいて、ありがとうございます。
今日も、ありがとうございます^^

義母が体調を少しくずしておりました。
暖かくなって動きすぎたようなので、一安心して、
昨日、カメラと春の陽気に誘われて来ました。

今日は、桜の開いているのも見つけましたよ!
花冷えの言葉もあるとうり、急に寒くもなる季節、
風邪ひかれませんように。健康第一ですね。
[PR]
by apiami | 2013-03-31 17:10 | snap | Comments(6)
Commented by れもん at 2013-04-01 21:24 x
こんばんは~^^
里山の春、のどかですね~
これからコブシや山桜も次々と花開いて
あっという間に山笑う装いになっていくのでしょうね。

1枚目の緑色は麦畑なんですね!
こちらでは麦畑を見ることはあまりないんですよ。
畑の梅の周りは枯草色がほとんどなので、
一面の緑の中の梅がとても新鮮です♪

お義母さま、お大事になさってください。
あぴあみさんもマイペースで大丈夫ですよ。
さあ、今年もみんなで春を楽しみましょう♪
Commented by apiami at 2013-04-02 23:01
こんばんは、れもんさん!

コブシに混ざって山桜、葉桜、新緑、
これから、みるみる色付いてきますね。楽しみですね♪

ビール工場が近くにあったので、材料になる小麦を作る畑が増えたんです。
工場は無くなったのですが、今年はまだ青い畑がありました。
麦の青さも早春の色。どこもかしこも春色に染まって来ました!

優しい言葉をありがとうございます。
ノカンゾウの新芽を頂きましたよ。
酢味噌和えが美味しいと言うのでそうして食べてみました。
葉が少し甘くて美味しかったです。
美味しい春も楽しんでます(笑)

Commented by マリカ at 2013-04-04 15:42 x
コブシが咲き出したら待ちに待った季節がやってきた感じですね。
麦畑もきれい!

お義母さま、心配でしたね。
でも、あぴさんの一安心の言葉で一安心しました。
美味しい春、おおいにたのしみませう。
Commented by apiami at 2013-04-04 21:10
こんばんは!マリカさん

毎年コブシを山で見つける瞬間が楽しみ♪
明日くらいで、こちらの桜は満開になりそうですよ!

時間がかかりそうですが、また元気な母に戻れそうです。
ありがとうございます。変わらず可愛いお婆ちゃんのまんまです。
美味しい春(笑)ワサビ摘み、そろそろですね~
確か山桜が咲いていた頃だったよね~
Commented by ryo at 2013-04-09 23:17 x
ゆっくりと過ごすのが似合う春ですから、あぴさんもご無理なさらずスローペースで楽しまれてください^^

浅い春がだんだんにピンクやグリーンを濃くしていく様子、
楽しみですね。
鮮やかな春の色たち、あぴさんのカメラ散歩を待ってたようです?

お義母様、お大事になさってください^^
Commented by apiami at 2013-04-12 22:25
こんばんは、ryoさん!

ryoさんもこの春はゆっくりみたいね^^

ありがとうございます。
こんなことがあると、義母に家の事を随分頼っていたな~と実感してます^^;

数日、冷たい雨で寒いです。春も足踏かな。
桜は、葉桜になって来ていますよ。晴れたら里山も一斉に緑に染まりそうです!