人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

うめ

うめ_c0183164_21203485.jpg



やっぱり、開いていました!!


うめ_c0183164_2121683.jpg
小松市 憩いの森


日本人って、元日から初春の と言っては、梅を想い、
一番寒い時期に、立春だと言っては、光が変わったのを感じ、
毎年、春が来るのを確かめたくて、
この花の開くのを待ちますよね。

北陸でも、やっと咲き始めました。
by apiami | 2013-03-08 22:32 | snap | Comments(6)
Commented by matorix555 at 2013-03-09 11:27
おはようございます。枝先にいっぱい蕾を実らせて咲いてますね^^憩いの森には梅の木は結構あるんですか?春の時期は
行ったことないのですが、散歩しやすい時期になりましたね
Commented by apiami at 2013-03-09 21:25
こんばんは、 matorix555さん!

金沢の梅林に比べたら少ないですけど、
6、7年前に植林された梅の木が20本ほどあります。
一重の白梅と、渋めの濃いピンクの紅梅。
もう少ししたら数は少ないですが、水芭蕉も咲き出すんですよ。
ほんとですね~良い時期。順に花の咲くのも楽しみですね。
Commented by o-marica at 2013-03-09 22:25
こんばんは。いよいよ咲きだしましたね。
梅林はそれぞれ楽しめていいね。
まぁ、水芭蕉もあるの?いいな。
Commented by apiami at 2013-03-09 22:48
こんばんは、マリカさん!

低い山に遊歩道をめぐらした公園で、
こじんまりしてるけど水芭蕉の池もあるんですよ。
春祭りの頃に行くと、カエルの卵をみつけれたりします。
そちらは梅まだ咲いていますか?次は桜が待ちどうしいですね!
Commented by o-marica at 2013-03-09 23:22
ええ咲いてるようです。
apiさんの写真で梅鉢紋を思い出しました。
そうしたら梅の花に似ている梅鉢草、梅花錨草、梅花黄連、梅花藻、梅花空木、、おまけに福梅も思い出し^^;
梅は古くからみんなに愛されているのねぇ。
Commented by apiami at 2013-03-10 20:43
梅もう少し楽しめそうね!マリカさん!

金沢に縁があると、梅の紋、剣梅鉢が心に焼付きますよね。
あっちこっちに残ってて、先日寄った尾山神社の門をくぐった時にもお目にかかった(笑)
梅の付く名前の野草もたくさんあるのね。検索してどんな花か確かめました。
一重の梅は福梅が浮かぶね~
最近は小さいサイズの福梅があるから、なお浮かびます^^