あぴあみのポッケ

かすみそめづき

c0183164_20425781.jpg



1月を睦月の他にも、霞初月と呼ぶらしいです。
かすみそめづき・・・ぴったりだな~なんて思っていたら、
窓の外に月!それもうさぎまで見えた。
今日は吹雪いて大荒れの空なのに♪

直ぐベランダに出たら、もう雲に囲まれていて・・・
でも今月の呼び名そのままの・・・お月さま!

もうちょっとでまん丸・・・明後日が満月ですね!
[PR]
by apiami | 2013-01-25 20:54 | snap | Comments(2)
Commented by odyssee314 at 2013-01-26 02:41 x
さっき窓の外にまんまるいお月様が見えて、
わあ、綺麗だとみとれていたところでした。
あぴあみさんも月を見ていたのですね。
霞初月! 自然を表す日本語って美しくて豊かですね。
Commented by apiami at 2013-01-26 22:26
こんばんは! odyssee314さん

まん丸お月様、見えてたんですね♪
同じお月様♪今、外へ出てみたら、真上に見えてます♪
凄い寒波が来ているんですが、空気が澄んで綺麗な月が見えています。
眩しくて、うさぎが霞んでます^^
かすみそめづき・・・音も優しくって美しいですね。
知らないことを知れるのは喜びですね♪
日本人として日本のことも、地球人としてドイツのこともね^^