あぴあみのポッケ

白い!!

c0183164_20413162.jpg


彼岸花が咲いていたころに通った時は咲いていなかったのに、

蕎麦の花が野生化して、野原に白い花畑が出現!


その中を覗いてみたら♪


これ、なんだと思います・・・

c0183164_20435359.jpg



c0183164_20445250.jpg



この花が咲き始める初夏に葉を摘んで、干してお茶にしたことがあります。

種がはじけた後がこんな面白い形をしてたなんて^^
残ったがくが、また可愛い♪

薬草のゲンノショウコですよね!


それから夕方に気付いたんですが、
白山のてっぺんに白いものが!!
雪が降ったんですね~


c0183164_20403350.jpg


ぼやっとしてるけど、明日はまた曇るから撮っときました。

こちらも、もっと雲に霞んでましたけどね・・・
傍に浮かんでましたから!


c0183164_2231753.jpg

[PR]
by apiami | 2012-10-27 22:19 | snap | Comments(2)
Commented by ポヨポヨ at 2012-10-29 18:52 x
今年は秋が短いのでしょう。
知らぬ間に山は冠雪、朝晩は暖房器具が恋しいくらいになりました。
ゲンノショウコの咲いた後なのですね^^
クルンクルンが可愛いね。
私もずっと以前、まん丸のグリーンの実が可愛くて、
なんだろう? と調べたら、
ビヨウヤナギの咲いた後でした。
花よりも目立っちゃう?

野生化したお蕎麦の花、お味はやっぱり野性的なお蕎麦になるんかしら?^^
Commented by apiami at 2012-10-29 21:30
こんばんは、ポヨポヨさん!

今年の白山の初冠雪は、少し早かったらしいですよ。
我が家はおこた、登場しました^^おこたに、みかん♪
花って咲いた後も楽しませてくれますね^^ねッ、可愛いね!
ビョウヤナギの実?どんなのでしたっけ?
どれどれ・・・これも、実だけ並んでいると花のよう!!面白いですね!!

野性的な味ね(笑)食べてみたくなります!!
実のなる頃に実を摘んで、すり鉢で擦ったらそば粉になるかしらね?