人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

祭りの音

祭りの音_c0183164_228208.jpg



雲に誘われて登った丘に、稲が植えてあって、
横に「イセヒカリ」の名前が建ててありました。
神様に供えられるお米かもしれませんね!

祭りの音_c0183164_22105646.jpg


丘を降りたら、遠くから何やら祭りばやしが聞こえて
またまた誘われて近づいてみたら、見たことのないお祭り!!

祭りの音_c0183164_22141720.jpg


加賀の一の宮、白山比咩(ひめ)神社の近くにある、
金劔神社(きんけんじんじゃ)の秋の大祭「ほうらい祭り」でした。


祭りの音_c0183164_22201731.jpg



祭りの音_c0183164_22442290.jpg



祭りの音_c0183164_22202847.jpg



祭りの音_c0183164_22204124.jpg



祭りの音_c0183164_22205670.jpg


造り物を担いでいた若い衆たちが、町の人と一緒に歌う祭り唄。


祭りの音_c0183164_2221691.jpg



祭りの音_c0183164_22211722.jpg



祭りの音_c0183164_22212593.jpg

by apiami | 2012-10-07 22:41 | snap | Comments(4)
Commented by o-marica at 2012-10-07 23:55
秋祭り、女性も参加してるんですね♪
唄も衣装だって楽しそう!
Commented by ポヨポヨ at 2012-10-08 12:21 x
素敵! あぴさんのお祭写真、拝見したことあったかしら?
センスのある切り取り。
一番上のアングル、そそられます^^
すごく艶やかな女性の指先。

担がれているのは真田幸村ですか?
私の大好きな武将ですが、信州上田縁の真田家。
なにか、このお祭にご縁があるのでしょうか^^

下のほうのイケメンお二人の笑顔もいいなあ。
こんな表情にたくさん会いたくて、
お祭に駆けつける私なんです。
Commented by apiami at 2012-10-08 22:01
こんばんは、マリカさん!

今夜は流星を見てるでしょうね☆
こちらはボヤ~とした星で、薄い雲がかかっているみたい。

造り物を担いでいる人の中にも、女の人がいましたよ!
唄が楽しかった♪町によって男の人が女物の着物を着ていて華やかでした!!
Commented by apiami at 2012-10-08 22:12
こんばんは、ポヨポヨさん!

祭り、初めてですね、きっと。
人混みが苦手だから、めったに行かないんですけど、
撮ってるうちにドキドキしてきました^^楽しかった!
笑顔、最高ですね!!

このお祭りは、神社の勢力争いが由来らしいですが、
真田幸村とは・・・??どうなのかな??関係あるのか分かりません。
ポヨポヨさんと同じ、幸村が好きな人がいたのではないでしょうか。
お祭り、カメラマンが多くて隙間から撮ってましたが・・・難しかった。
三味線の絃を合わせている手元を撮りたくて追いかけて
いたんですけど、撮れなかった。撮りたかった!!