あぴあみのポッケ

terrace

c0183164_21423686.jpg


ヒロ空港から、火山へ向かって1時間ほどのボルケイノに住む友人宅
毎日、朝、テラスで紅茶を頂いてから、一日が始まりました♪

パパイヤ、贅沢でしょ!!

このお店で、なんと6個1ドルでした。
1個12円ほど、地元のスーパーマーケットで1個2ドルほどでしたから随分お得♪

c0183164_2143474.jpg


ハワイ島にいる間、火山国立公園のなかを、あっちこっちハイキングしていたのですが、
ほぼ毎日、このハレマウマウクレーターを眺めていました。

c0183164_2144315.jpg




c0183164_21431856.jpg
展望台から


前回の虹は、この丘を降りて、カルデラを歩いた時のです。





c0183164_22423639.jpg


カルデラに下りると、遠くに白いクレーターからの煙。
なんの柵もなくて、ずっと歩いて行きたくなります。
けど、危ないから行きませんでしたよ。

こうやって大地は出来たんですね~~

溶岩の固まった若い大地に、最初に現れる植物が、
手前に見える「オヒア・レフア」

c0183164_2302087.jpg


c0183164_235084.jpg

噴火口からのガスに耐えられる、この花
噴き上がる溶岩の色を選んで、咲いているのかな?
燃え上がるように、真っ赤でした。

春に一斉に木々が芽吹いて、緑の世界に変わっていく日本と違って、
枯れていく枝や葉の中に、絶えず、新芽があるのは、何度見ても、見慣れなかったです。


c0183164_237186.jpg


かといって、全部がそうでなくって、
ジンジャーや、シュウメイギクの花は一斉に咲きだしている様子で??

c0183164_2365024.jpg
ジンジャー

c0183164_237278.jpg
シュウメイギク

謎の大地!!!


c0183164_238378.jpg
スチーム・ベント

遠くの丘に、白い煙が上がっているのが見えましたが、
後日、ここも歩いて来ました。
硫黄が噴出している穴もありますが、
煙に見えたのは、水蒸気で雨が暑い岩で熱くなって噴き上がっているそうです。


人を怖がらない、ネネにも会いました。
渡り鳥だったのに、居心地が良くて住み着いたそうです。

c0183164_236846.jpg


nene~♪って、鳴いてました。
[PR]
by apiami | 2012-07-24 21:00 | snap | Comments(0)