あぴあみのポッケ

緑の木陰

c0183164_1742018.jpg


目の前のモリアオガエルが、ゲコッって鳴いたら、

右の方から、ケロケロ♪
左の方からも、ケロケロ♪

そして池の周りのあちこちから聞こえてきて、大合唱♪♪♪
「yosomono♪ ga kitakerokero~♪」だったかも・・・

仲間に入れて貰えたのかな??
静まったころに撮った一枚です。



モリアオガエルの卵、今年は沢山ぶらさがっていました。
ルリイトトンボも飛んでいましたよ。


c0183164_1743269.jpg
蟹淵(がんぶち)の池より
[PR]
by apiami | 2012-06-22 22:22 | snap | Comments(6)
Commented by honeyfire at 2012-06-22 23:33
こんな場所でカエルの合唱聞いてたら、落ち着くでしょうね。
旅から帰って来た頃に、ひところ階下の大家さんの庭の辺りで、
一匹のカエルの鳴く声が声高く聞こえてきてましたけど、
今そういえば聞こえなくなったなあ。どこに行っちゃったんだろう。
Commented by apiami at 2012-06-23 07:59
おはようございます! honeyfireさん

深い森のこの池には、毎年来ているのですよ。
大きなカエルに会いに(笑)
大家さんの庭にもカエルが住んでいるのですね!どんな子でしょ・・
カエルとか、かたつむりとか、梅雨なのになかなかいなくて、たまに庭でみつけると嬉しくなります♪
Commented by nageire-fushe at 2012-06-23 21:28
美しい緑ですね~~
清々しい嬉しさです。
モリアオガエルもそんな
自然に守られて・・
守りたい自然ですよね。
Commented by ポヨポヨ at 2012-06-24 14:43 x
いきなり目に飛び込んだグリーン一色の世界。
心洗われる思いです。
光と葉っぱだけ、こんなに美しい瞬間ゲット、あぴさんさすが。

カエルくんたちの大合唱って、一度も聞いたことがない私です。
うちに聞こえてくるのはカラスの雄たけびだけだもん^^
Commented by apiami at 2012-06-24 22:56
こんばんは、 nageire-fusheさん

山の緑も濃くなってきましたが、まだ葉は柔らかい!
光を透した緑は、良いものですね^^
そうですね、この森に来ると、自然に守られて・・・
守られて生きている沢山の生き物に会えます!
新しい道の計画一つで無くなってしまう森が毎年ありますからね。
ここは、絶対無くしたらいけない森だと思います。
Commented by apiami at 2012-06-24 23:06
こんばんは、ポヨポヨさん

若いころも同じ緑をみているはずなのに、
なんでしょ・・・緑だけでも飽きません^^
なおさら緑が綺麗です。

カエルも鳴き合いますよ♪セミも、どこかで鳴き始めると、
違うところで答えるように、鳴きはじめ、次から次と、
答えてなくものだから、不思議な感じです。
声が立体的に聞こえますよ。
カラスも鳴き合いますね~雄叫び!
こちらでも、朝、隣のアンテナで上がってました!!