あぴあみのポッケ

雨いろ

c0183164_2391777.jpg


雨で少~し霞む田舎道、
麦の穂が雨に濡れて、生き生きしてました!

田んぼに水がはられるこの時期も、景色が一変して好きな季節です。


c0183164_239471.jpg



今日は朝からもちっこで、草餅を作ってました。

コトコト コトコト・・・つきあがるまで
蓋が揺れる音を聞きながら待ってる間が、
とっても楽しい時間です♪

お腹の中も、みどりの日なのでした(笑)
[PR]
by apiami | 2012-05-04 23:28 | snap | Comments(4)
Commented by honeyfire at 2012-05-05 01:25
最初の写真、まるで東山魁夷の絵のようですね。
東山魁夷の絵が大好きだったんですよ。
雨に濡れた新緑も大好きな情景です。
雨が降る度に新鮮に潤って活き活きしてきますよね。
自分で草餅を作られたのですか。いいなあ。
子供の頃母と一緒によもぎを摘んだのを思い出します。
Commented by apiami at 2012-05-05 21:49
こんばんは、 honeyfireさん

東山魁夷、私も好きです♪
初めて買った画集が東山魁夷でした。
雨の日の新緑、カエルの合唱を聞きながら満喫してきました。
そうそう若い葉っぱは、初夏の陽射しに照らされると
まだ暑そうで、時々降る雨が嬉しそうです。
よもぎでおはぎを作る方が多いのですが、昨日は草餅でした。
お母さんと一緒に♪♪良い思い出ですね~
Commented by ポヨポヨ at 2012-05-06 18:01 x
あ、同じことを書いてる方がいらっしゃる。
感動の思いは一緒と言うことでしょうか^^

私も東山魁夷のファンです。雨色というとどんよりと暗めの色合いを思いますが、すごく深みのある落着いた色合い。
フィルムで表現されたような。

グリーンの単色なのに、グラデーションが効いてるのもいいなあ。

息子さんとは楽しまれましたか? たまに帰っていらっしゃると美味しいものをたくさん作ってあげたりとかしちゃうの?母は?^^

草もち、手作りするほどのあぴさん、息子さんはホッと一息ついて戻られたのでしょう。

お天気に翻弄された連休でしたが、衣替えが終わっただけでもよしとするか^^;
Commented by apiami at 2012-05-06 21:11
こんばんは、ポヨポヨさん

ポヨポヨさんも東山魁夷好きでしたか!!
写真一枚で、こんな会話ができるとは思いませんでした。
嬉しいな♪

外で撮れないくらい雨が降っていて、車の窓を開けて撮りました。
晴れた日は、同じかな?洗濯とか忙しくて、
雨の日にちょこっと撮ってました^^

息子が帰るメールが入った時から嬉しいですね。
どうかな~一人暮らしの方が、楽になってしまって、
アパート帰って一息になってるかも(笑)

衣替え終わりましたか!私は雨が降ったら寒かったので、まだ途中^^;