あぴあみのポッケ

さくら さくら

c0183164_19521266.jpg



京都御苑で花びらが舞う中咲いていた、八重桜を少し紹介しますね。
前に書いたように、説明をして下さる方に出会ったので、お話を聞いて来ました。
良かったら、お付き合いください!


c0183164_19525741.jpg
松月(しょうげつ)

若芽の緑が花色に、とっても似合ってますよね!
でも、この桜の特徴は雌しべ。
花の中心に2本緑色に見えるのは(1本のもありました)、雌しべが葉っぱになったもの。
葉化したと言うらしいです。言われてみれば、確かに葉っぱに見えました。
c0183164_19531191.jpg





c0183164_19541993.jpg
寒山(かんざん)

まだ殆んどが蕾でしたから、今頃満開かもしれませんね。
お祝いの時に、桜の花の塩漬をお湯に入れて飲む、「桜湯」はこの蕾だそうです。
c0183164_1954485.jpg

枝がこんな風に、曲がって、地面近くまで長く伸びていました。
枝を見ると、これ、寒山だったかな~
c0183164_22182845.jpg





c0183164_22172963.jpg
妹背(いもせ)

花の中心にピンクに見えるのが、蕾。段になってもう一つ花を咲かせるそうです。
まだ、段になって咲いている花は見れませんでした。残念!
それと、この一本の木に、段咲きの花と、雌しべが2本の花(右の方の花)が咲いていたんですよ!
雌しべが2本ですから、実がさくらんぼみたいに付いて、
仲が良さそうだから、「妹背」の名前の由来になったとか。 
c0183164_19562177.jpg




最後は、緑色の花の桜

c0183164_19564183.jpg
御衣黄(ぎょいこう)

花びらで光合成が行われて、葉緑体が作られているそうです。

まだ、教えて貰ったのに、忘れちゃった・・・


この桜、来年教えて貰えるかな~

c0183164_2272147.jpg



長くなりました。
見てくださって、ありがとうございました^^
[PR]
by apiami | 2012-04-25 22:37 | snap | Comments(4)
Commented by happyclover88 at 2012-04-26 00:06
こんばんわぁ~^^
遅咲の八重桜が咲くと そろそろサクラも終盤ですね
こちらはやっとこれからです^^;
どれも可愛くてステキだけど
最後のが色合いがとっても気に入りました~♪^^
Commented by apiami at 2012-04-26 20:53
こんばんは!happyclover88さん

桜並木、連休が見ごろだったよね♪
あの並木も、もう何年も見せて貰ってますね。

最後の、葉っぱとの色合い、私も好き。
こちらは、路樹の葉っぱも出てきて、
グリーンな世界になりつつあります♪
海、ありがとね。見れると、喜んでおります^^
Commented by ポヨポヨ at 2012-04-30 10:03 x
いいな、あぴさん!
京都の旅ですか?
八重桜は大好きです! あの雪洞みたいな濃いピンク色のカタマリが可愛くて~^^

お花の中にちっちゃな蕾が隠れてるなんて、赤ちゃんを抱っこしているようでいいですね!
知らなかった!

グリーンの桜、ギョイコウは今年は撮れなかったの。
すぐ赤味が帯びてくるので、撮る瞬間が難しいんですよね。
あぴさんのギョイコウはきれいなグリーン。素敵です。

花曇の東京、今日は一年で一番憂鬱な行事、衣替えです^^;
えい!っと掛け声かけなくちゃ腰が上がらないわ!
Commented by apiami at 2012-04-30 21:44
こんばんは、ポヨポヨさん

前の晩に宿を決めて、えい!っと思い切って京都へ行って来ました。
八重桜がポコポコッって咲いていると、ブーケみたいですよね。

桜も種類が多いですね~知らないことばかりで、
あれからは花の中を覗く癖が付いちゃって、
帰って来てから写真見直したら、京都らしい写真が少なくて、
図鑑みたいな写真が多くて苦笑いです。
出会いは楽しかったですけどね^^

ギョイコウ、私は初めて見たのですよ。そうそう赤くなるらしいですね。
赤くなったのも見てみたいです。

今日は、こちらも雲が出てきました。
晴れたら冬物洗ったり、忙しい時期ですね。
次男が帰って来て、久しぶりにゆっくり話せました(^0^)/
明日帰ってしまうので、そしたら私も片づけしなくっちゃ!