あぴあみのポッケ

能登から

c0183164_22352214.jpg


今日は初雪を見ました。

七尾に用事があって出かけたら、途中から雪♪
帰る頃には、近くの山まで薄っすら白くなっていました!

c0183164_223540100.jpg


海からの風も、半端なく冬の日本海。
前に体重かけても飛んでいきそうでした!

c0183164_22355653.jpg


じっくり写真は撮れないだろうと、
カメラを家に置いて出かけたので、
携帯の写真です。
持って出かけたら、きっとまだ撮っていたかも(笑)
雪の季節到来♪
[PR]
by apiami | 2011-12-16 22:56 | snap | Comments(8)
Commented by honeyfire at 2011-12-17 00:10
こちらでも今日初雪が降りましたよ。
それに買い物から帰ってくる途中で一時激しい暴風が
前方から吹いて来て、雨が降ってたもんだから、
丁度持ってた傘で風を遮って歩いてました。
傘が押し返されそうな程激しい風でしたよ。
そろそろ本格的な冬に入ってきましたね。
Commented by apiami at 2011-12-17 22:03
こんばんは、 honeyfireさん

同じでしたね(笑)
日本でも、冬は西高東低の気圧配置になって、
太平洋側の天気と反対になるのに、 honeyfireさんと
よく同じお天気になるのが面白いです^^
今日は雨で、家の周りの雪は消えてしまいました。

去年は大雪で、雪はうんざりだったのに、
この冬、降り始めてみると、すっかり忘れて嬉しいものです♪
Commented by ポヨポヨ at 2011-12-18 12:14 x
フフ、やはり降り始めは嬉しいものなのですか^^

ほんのり白く染まる山や田畑の風情はきれいですね。
寒ければ寒いほど、気高い冬の風景が描かれるように思いますが、暮す人たちには厳しい冬になっていくのでしょう。

鉛色の日本海は見るからに凍えそうです。
飛ばされそうになりながら携帯でシャッター切ってたあぴさん。
風邪のぶり返しに気をつけてね~♪
Commented by honeyfire at 2011-12-18 14:34
こちらも雪は融けてしまいました。
去年はそちらでは大雪だったんですねえ。
それも同じです。
こちらでも去年は大雪が長く続いて、
同じようにうんざりしてたくらいです(笑)
Commented by apiami at 2011-12-19 21:10
ポヨポヨさん

寒いの嫌なくせに、雪はね~~♪嬉しいですよ(笑)

遠くの山は白くなったのですが、雨でまた解けちゃった。
また、青い空が恋しい季節に突入してしまいましたよ。
青い空を見に、伺いますので宜しく^^
Commented by apiami at 2011-12-19 21:13
こんばんは、honeyfireさん

そちらも大雪が長かったのですか!まァ
長い冬が終わって、青い空を見た時は、感激でしたね。
あの気持ち、味わってるんですね^^
今年は、さて今から・・・どうなることやら・・・ね。
Commented by nageire-fushe at 2011-12-23 11:27
こんにちは。
雪ですね~~~白き世界美しいですね。
まさに極月です。この雪のように年越しを
したいと思いました。
傘、何とも良き色の組み合わせですね。
偶然の出会いの中の美ですね。
Commented by apiami at 2011-12-23 22:23
こんばんは、nageire-fusheさん

年の暮れが近づいてきました。
今年は、大変な年でしたね。
それでも、清らかで強くおられるのは、
いつも自然の姿を近くに感じていらっしゃる
からかもしれませんね。
雪の白い世界が、今年もやって来ました。楽しみです!

傘と柿色!仲が良いですね~
田舎の片隅の一コマ。出会えて感謝です。