あぴあみのポッケ

ねこじゃらし

c0183164_21103056.jpg


エノコログサ
猫じゃらし・・・って呼ぶ方が好きです。

摘んだら、つい振り回してしまいますよね。
それから穂のところを、手のひらで包んで、
ギュッギュッ・・・手の中で、モジャモジャ動いて、
丸めた親指と一指し指の間から出てくるのが面白かった。
穂の向きが大事で、逆だと小指の方から出てきて・・・^^

夕べの満月は途中から霞んでましたが、今夜は明るく浮かんでいます。
こんなに明るいのに、ちょっと下の木星、輝いて!!
今夜も、同じ月を楽しんでいる人は多いでしょうね!!

今から、コーヒーは寝れなくなるかな?
もうちょっと、お月見してきます♪
[PR]
by apiami | 2011-10-13 21:52 | snap | Comments(6)
Commented by honeyfire at 2011-10-14 13:52
apiamiさんのところで知って、昨夜お月さんを眺めてみました。
あ、本当だ、下の方に大きなお星さんが一つポチッと輝いてるーと一人で喜んでました。
木星なんですねえ。
今こちらはまだ早朝で、外は暗いのですが、ゴミ出しに外に出ると、
綺麗な星空で、大きなお月さんと木星もくっきりと輝いていましたよ。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-16 10:15
きらきらと輝くねこじゃらし。。。美しいですね~~~
身近な存在だけど、改めて見つめてみると
良きものですよね!
Commented by apiami at 2011-10-17 21:42
こんばんは、 honeyfire さん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
わァ~木星みれたんですね!!
それも、くっきりですか♪こちらもくっきりでしたよ♪
なんか、嬉しいな!!
PCの調子が悪くってやっと復帰できました。
もうお月様はだいぶ欠けちゃいましたね^^;
Commented by ポヨポヨ at 2011-10-17 21:53 x
エノコログサ、キンエノコロですね!

逆光の朝日や夕陽に金色に輝く姿がとっても美しい。
背景の小さな光ボケたちもいいなあ。

大人になって、オバサンになってカメラを始めるまで、ネコジャラシが正式な名前と思っていました(=´∇`=)にゃん
Commented by apiami at 2011-10-17 22:43
こんばんは、ポヨポヨさん

白っぽく見えるのはススキ、草もお天気が良いと、
元気を取り戻して勢いが増して見えます^^

子供のころに飼っていた猫、ミミって言ったんですが、
この子がこれ、大好きで♪今でもこれ見ると、思い出すんです。
あの手首曲げて、必死になってクイックイって遊んでいたにゃん(=´∇`=)
Commented by apiami at 2011-10-18 09:04
nageire-fushe さんへ

夕べの返事が、 honeyfireさん宛になってました。
失礼しました。

ねこじゃらし・・・心でつぶやくだけで楽しくなるのです(笑)
青いころも、良いものですが、光を受けてる姿は絶景です!よね^^