あぴあみのポッケ

赤まんま

c0183164_21534829.jpg


蓼食う虫も好き好き・・・の蓼
赤まんま・・・と呼ぶ方が好きです。

この花が大好きな親友がいるのですが、
流行にも敏感でブランドにも詳しくて、
私の友達の中では異端な彼女。

その彼女がこの花を好きだと、口にしたときは、
イメージに合わなくて、聞き返したほど(笑)

子供のころに、これでおままごとでもしてたのかな?

彼女をまねて、少し摘んでビンに挿したら、
親友の笑顔と一緒に、原っぱの風が部屋に吹きました。
[PR]
by apiami | 2011-10-12 22:29 | snap | Comments(2)
Commented by ポヨポヨ at 2011-10-17 21:46 x
まさしく、子供の頃におままごとに使った草花です^^

赤い粒をばらして、刻んだ葉と近くに咲く小花の花びらをお水とともにお椀に浮かべて。

真っ赤な木の実は最高級の食材でした。

歩きながら今でも見つける蓼ですが、こうして拝見すると懐かしくてほっこりします。
Commented by apiami at 2011-10-17 22:51
遊んでました!!ポヨポヨさんも!!

最近のおままごとセットは、ハイテクらしいです。
姪っ子が何人もいるのですが、レンジやオーブンセットで遊んでます。
でも、会話は似たようなこと言って遊んでますね。

お皿の葉っぱを探すのが楽しかったな~
この粒々をばらすときが面白かったですよね!