あぴあみのポッケ

ゴウヤ

c0183164_2120796.jpg


秋のご機嫌な空に向かって、
まだ伸びていく気らしい・・・



バッタがかくれんぼをしていた、あの小ぶりのひまわりから、
小さな黒っぽい種が出来ました。
実家にも植えさせてもらって、コップに3杯。

ひまわりを植えても、農地の放射能を除去する効果が低いという
記事を読んで、微々たる力にしかならないな~と思いながらも、
実の詰まった種を選別して、種をお世話されている方に届けてきました。

ひまわりを見ると、元気が貰えるから、
そんなでも良いかな~と思うのですよ・・・


ゴウヤは、日除けに効果がとってもありました。
それに今、冷蔵庫に実が5本も入っています^^;
[PR]
by apiami | 2011-09-25 22:32 | snap | Comments(2)
Commented by honeyfire at 2011-09-25 23:56
ゴウヤの料理が好きです。
こちらのインド食品を扱ってる店で
ゴウヤを見かけた時は嬉しかったですね。
apiamiさんもゴウヤを栽培してらっしゃるんですね。
好きなだけ新鮮なゴウヤが収穫できるなんてうらやましいです。
Commented by apiami at 2011-09-26 22:09
こんばんは、 honeyfire さん

ゴーヤはゴーヤチャンプルにして食べられますか?
インドにも育つのですね!
ゴーヤといえば、沖縄のイメージでした。
北陸でも育つので、そちらでも育てられるかも?
種送りましょうか^^
夏の間、窓にグリーンのカーテンがかかったように
なります。緑が透けて、気持ち良かったですよ。