あぴあみのポッケ

ひらり~~

c0183164_2352667.jpg


止まって羽を閉じると、真っ黒なの。
たまにひらひらって、してくれると秋の装い・・・
とっても洒落た蝶だと思ったら、蛾なのかな?

夏から何度も蝶を追いかけているけど難しいですね^^;
蝶のお顔が撮れる日がいつくることやら・・・


それと、さっき初めて写真を印刷しました。
10月に地元の写真のグループ展に誘われて、ウンと言ったものの、
印刷してみたら、パソコンで見るイメージと違って、今、動揺してます。
違うよ~~ イメージが変ってる~~

でも、
写真、面白いですね♪
いろいろ印刷してみないとね!明日から試してみます。

追記
マリカさんに、この蝶の名前を教えてもらいました。
「クジャクチョウ」と呼ぶそうです。
模様が孔雀の羽の模様にそっくりですね!
[PR]
by apiami | 2011-09-14 23:43 | snap | Comments(8)
Commented by o-marica at 2011-09-15 21:31
わぉ!「日本のチョウ」で調べたらクジャクチョウ♪
北海道、中部以北の高原に分布ですって。
ステキな蝶をみましたねぇ。
Commented by apiami at 2011-09-15 21:57
わォ! マリカさん

ホントだ♪裏が真っ黒だったし、間違いないですね!!
胴がぽっちゃりしているので、蛾かと思いましたが、
花に止まった時は、羽を閉じていたし、やっぱり蝶なのね。
クジャクチョウか!丸い模様が、そういえばそっくり!
ありがとう!!上手く名前をみつけるね~~
Commented by honeyfire at 2011-09-16 23:36
この間の仲睦まじいハトといい、apiamiさんて、
シャッターチャンスをとらえるのがお上手ですねえ!
こういう珍しい蝶々が現れるなんて、
環境のいい所でお暮らしなんですね。
Commented by maribaba at 2011-09-17 17:29 x
こんにちはー。
さかのぼって写真を見ました。
素晴らしい写真ばかりですね!
ラブソングも聞きましたよ。

この蝶は、イギリスでよく見かけるものと
よく似ています。蛾ではないと思いますよ。
今度お顔の写真撮れるといいですね。
写真展がんばってくださいね。
Commented by apiami at 2011-09-17 21:19
こんばんは、 honeyfire さん

この蝶は、パラグライダーが飛んでいた山の近くで見つけたんですよ。
いろんな蝶や、トンボがいますが、
珍しい事にも気が付かないで暮してます(笑)
こうやって教えてもらって、少しずつ覚えているのですが、
なかなか覚えられないのですよ。
自然は豊かですね。山も海も近いですよ。
Commented by apiami at 2011-09-17 21:28
こんばんは、 maribaba さん

有難うございます。
アメリカンモーニングね。若い頃好きだった曲です。

イギリスにも飛んでいますか!
そうみたい。蛾ではなくて蝶でした。
蜜を夢中で吸ってると、横から撮れるらしいのですが、
なかなかそんなタイミングに出会わないです。
飛びながら、蜜を吸っているのかな~

写真展、一枚出すだけなんですが、
初めてだと知らない事ばっかりです。
ほぼ、めどがお蔭様でつきました。
Commented by ポヨポヨ at 2011-09-18 22:40 x
止まるときに翅を閉じるなら、蝶ですよ、とカキコしようとしたら
クジャクチョウ?
初めて聞きました。見るのも初めて!
本当にシックな装いで、秋のファッション先取りですね^^

翅の模様、昔読んだ少女漫画のヒロインのキラキラ☆の目に見えてきたんですが、私だけ?
Commented by apiami at 2011-09-19 22:42
こんばんは、ポヨポヨさん

止まった時に翅が閉じていたら、蝶なんですね。
黒っぽい外側と、模様のある内側を一緒に
撮りたかったのですが、撮れませんでした。
とってもオシャレだったのですよ♪

そう聞くと、浮んだのは「アタックナンバーワン」
目の中に☆がお決まりでしたね^^
少女マンガ!!くらもちふさこさんのよく読んでました。懐かしい~