あぴあみのポッケ

芙蓉

c0183164_21271136.jpg


雨音のしない朝、青空も覗いて、
芙蓉の花も微笑んで見えました。

最近の急な雨には驚かされますね。
一瞬滝のようで、雨の後は庭の花たちも怪我が無いか見回るほど。

これは、近所の芙蓉なのですが、無事でした!


この時期に、芙蓉を見ると、学生の頃の宿題を思い出します。
花びらの筋を書くと、なんか強すぎて・・・
芯が、花の中心にスクッといかなくて・・・

夏休みの宿題、いつもギリギリだったな~~
[PR]
by apiami | 2011-08-27 21:51 | snap | Comments(4)
Commented by ポヨポヨ at 2011-08-28 00:08 x
優しい色で写されてますね^^
芙蓉は情熱的なハイビスカスによく似てるのに、淡いピンクや白で元気よりも癒しをくれます。

酔芙蓉という、ほんのり酔ったホッペのような色を見せる種類があるとか?

夏休みの宿題?あぴさんは美術を学んでいらしたのですか?
もしそうなら、やっぱり!と、うなづけちゃいます^^v

ゲリラ豪雨の後も綺麗なままの芙蓉で良かったですね。
私が見たキバナコスモスはなぎ倒されて大怪我でした^^;

Commented by honeyfire at 2011-08-28 14:29
こちらも今朝は雨音のしない優しげな青空が広がっていますよ。
芙蓉の花を見ると、とてもなつかしくなります。
子供の頃近所中の子供が集まって一緒に遊んだ空き地に
一軒家の崩れ跡の壁などが遺跡のように残っていて、
夕暮れになるとそこで皆と一緒に暮れて行く空をしみじみと眺めながら、
夢物語のようなおしゃべりに興じていたものですが、
その壁の近くに見事な芙蓉が生えていて、愛着を持っていました。
いつかその家も芙蓉も取り去られて、とても淋しく思ったのを覚えています。
Commented by apiami at 2011-08-28 21:50
こんばんは、ポヨポヨさん

ご近所のこの芙蓉、花の時期も秋の実が陽に透ける時期も好きで、
ここを通るたびに眺めています。優しい花ですね!
酔芙蓉、鎌倉の円覚寺にあちこちありましたよ。なかなか見れませんね。その分、見つけたら嬉しいけどね。

宿題、ポヨポヨさんはちゃんと新学期に間に合いましたか?読書感想文は得意そうだな^^
ハハッ、下手の横好きで、スケッチが宿題の学校へ行ってました。

豪雨そちらは大変でしたね。被害が出ないくらいの雨でいてほしいよね。

Commented by apiami at 2011-08-28 21:54
こんばんは、 honeyfire さん

同じ天気模様が続いて、不思議!
愛着のあるものが、変っていくのは寂しいものですね。
変っていく方が、自然なのでしょうが・・・