あぴあみのポッケ

c0183164_20372865.jpg


暑い日が続きますね。
このキュウリは、冷やし中華の彩りになりました。

今日は、氷室の日。

江戸時代に加賀前田藩が、冬に山の中に穴を深く掘って、
雪を入れて氷にして、夏にこの氷を笹とむしろに包んで、
徳川将軍家へ献上する日でした。

ドライアイスを入れておいても、融けてしまいそうな話ですよね。

氷が無事届けられるように、神社に饅頭を備えて祈願したそうで、
それが今では、夏負けしないように酒饅頭を食べる風習になっています。

夕べ頭がガンガンして、今日は休んでいたのですが、
酒饅頭を2個ぺろりと食べたら、直ったみたい^^
[PR]
by apiami | 2011-07-01 21:48 | Comments(6)
Commented by nageire-fushe at 2011-07-02 11:45
これは美しいですね~~~~
昔の典雅な、有職模様のようです。
氷室・・昔は夏の氷は値千金なのですよね。
Commented by apiami at 2011-07-02 23:55
こんばんは、 nageire-fushe さん

有職模様!よしずのラインが織り模様を思わせますね。
扇風機も無い時代、氷はどんなにか喜ばれたでしょう。
今も同じ事をイベント化して、金沢の一部で大人は氷でウイスキーの水割り、子供はかき氷を喜んでいるんですよ。
Commented by moccosan at 2011-07-05 23:25
浴衣の柄のようで素敵です!!

色が無いことで色とか光を感じるのって不思議ですね。
Commented by apiami at 2011-07-06 20:52
浴衣!!そんな時期ですね、もっこさん

母から貰った浴衣も、白地にブルーの濃淡で
紫陽花の模様のでお気に入りです。
いろんな紫陽花を覚えるとその紫陽花に思えてくるから不思議です。

もっこさんのお宅ののアジサイはとても珍しい種類ですね。
写真友達が同じ真っ赤の撮っていましたよ!

モノクロの世界は創造が広がって面白いですね。
コメント、ありがとね^^
Commented by ポヨポヨ at 2011-07-09 15:49 x
すだれに蔓植物のシルエットが巻きつくように、夏らしい風情が素敵な作品ですね!

昔の夏の暑さというのは、今の比ではなかったのでしょうね。
いくら雪深い越前とはいえ、夏に江戸まで届けるなんて^^

私が子供の頃は25度を越えると「今日は熱帯夜だから暑いよ。」と、
親が扇風機をかけてくれましたが、
今は25度なんて「涼しいね。」って感じだものねえ(;´▽`A``
Commented by apiami at 2011-07-09 21:52
ポヨポヨさんへ

すだれ、これは見た目も涼しいですが、優れもので部屋の暑さが
確かに違います。キュウリの緑の葉と鮮やかな黄色の花も元気が出て
好きなのですが、モノクロにしてみたらまた違った感じになりました。

氷室の話、無理だろう・・・って思ってしまいますよね(笑)

熱帯夜も夏の間中続くようになっていますよね。
今日も暑かったですよね。我が家はタオルを凍らせて、
出してきては涼んでます^^