あぴあみのポッケ

曖昧な記憶

c0183164_2224971.jpg


森の入り口の公園に、子供が入れるくらいの鳥かごがあります。
いつも、気になっているけど入れない。

子供の頃遊んだ公園には、螺旋を描いて降りてくる滑り台があって、
横に砂場があって・・・
後、何があったっけ?


一昨日の「あめいろおばけ」の絵本をを久しぶりに読み返してみたら、
微妙に、話が違っていました。
それに、「あめいろおばけ」じゃなくて「あめおばけ」でした。
紫陽花は、虹色サラダの最後彩りに飾られるのでした。

c0183164_22392368.jpg


この絵本を見直していたら、春雨サラダを食べたくなって、
今日、春雨を買ってきました。まねして紫陽花を飾ってみようかな♪

c0183164_2224484.jpg

[PR]
by apiami | 2011-06-29 22:46 | Comments(2)
Commented by ポヨポヨ at 2011-07-01 19:04 x
子供の頃の記憶ってインパクトある事柄だけを感じたままに記憶していること多くないですか?
歌った曲の歌詞も、読んだ絵本の文も、行った場所の風景も、大人になってから見たりすると微妙に違うんですよね^^;

淡い色のアジサイの花がきれい・・・・・  
暑い夏は春雨サラダ、いいですね!  私もマネッコ、それにビールをプシューっとやって、次回の撮影を練ろうかな?^^v
Commented by apiami at 2011-07-01 22:15
ポヨポヨさん

そうそう、この絵本は息子が好きだったものですが、
勝手に私の中で紫陽花の魔法になって・・・
懐かしい本を読み直したり、子供の頃の遊び場に行ったりするって、
少しずれたところを発見できるのが、楽しかったりしますね。

春雨サラダ、好きなんですよ。庭の紫陽花もやっと色づいてきたし、
マネッコ仲間ができて嬉しいな♪