あぴあみのポッケ

ピョン!

c0183164_21372319.jpg


ヨモギの天ぷらが食べたくて
摘みに行ったら、足元をピョンピョンと、
産まれたばかりのバッタが飛びました。

触角がこれくらい伸びたら、もうワンパク盛り。

昨日のこは、このバッタを見ていて気が付いたのですが、
触角が伸びていなかった。
まだ飛べなくてじっとしていたんですね。

今日はオレンジの満月が昇るのを見ました。
このバッタが産まれて、一番明るい月夜になるんでしょうね。
[PR]
by apiami | 2011-05-17 21:47 | Comments(4)
Commented by nono_ra at 2011-05-18 00:03
本当!比べてみると、触角の長さが全然違う!!
生まれたての赤ちゃんだったのね~
夜、ジムまで歩いていく時に雲に隠れてうっすらとオレンジ色の
満月を見ましたよ^^
Commented by apiami at 2011-05-18 21:51
こんばんは、 nono_ra さん!

今夜も月、綺麗ですね^^

小さいもの、お好きでしたね。小さいバッタも可愛かったですよ。
バッタを追いかけたのは随分久しぶりでした(笑)
Commented by ポヨポヨ at 2011-05-21 17:57 x
ご無沙汰でした!
ちょっと体調を崩しまして、来週からやっと出勤にこぎつけそうです(;´▽`A``

本来は昆虫全般は苦手なはずの私。
なぜかこのあぴさんのお写真に魅入る私。
目に鮮やかなグリーンだから、それもそう。
それから素敵なエッセイのマジック。
小さなバッタくんにも、住む世界の色んなことは人間と同じに降りかかるんですものね。

初めてのオレンジ色のお月さま。
素敵ね。そんなふうに考えたら^^
Commented by apiami at 2011-05-22 22:13
お久しぶりです!ポヨポヨさん

晴れると暑いし、雨だと寒いし、体調管理が難しいですね。
無理しないで、ゆっくりね。

バッタが生まれる季節、メダカも生まれてました。おたまじゃくしも・・・
生まれた時から、一人で生きてるんだから凄いですね。
この触角、一丁前にビュンビュン振り回してました。
みんなこの夏、元気で大きくなれるといいのにね。

この前の月、綺麗でしたよ。見れましたか?