あぴあみのポッケ

ひかりに包まれたなら・・・

c0183164_21534398.jpg





c0183164_21402335.jpg



10が並んだ日、日本一大きな「太田の大栃木」に会って来ました。
25mの高さがある、たぶん1300年生きてきた木です。

雨があがって、お日様が差し込んだとき。






また雨が降ってきたり、晴れたり。


c0183164_22133813.jpg



c0183164_22141427.jpg



c0183164_22152821.jpg




熊が出そうで怖かったのに、
大きな木といると、安心感みたいなものに包まれて、
途中から熊のことは、忘れてました。
[PR]
by apiami | 2010-10-13 22:43 | カメラ | Comments(10)
Commented by o-marica at 2010-10-14 22:48
あっ!このトチの木を描きました。まだまだ元気ですね!!
たしか1990年、添え木はなかったと思います。
相棒の絵を見た人がよく似た木があるって案内してくれたの。
その姿に感銘。その時アカゲラを見たのも思い出に残ってます。
Commented by apiami at 2010-10-14 23:35
今晩は、マリカさん♪

(^0^)画いていたのね!!
私も改めてじっくり見て来ました!森のとりこになっちゃたかもです!
添え木も、何年か前に増えて、今は根を踏まないように足場?が付いているんですよ。
私は、初めて行った時に、近くの川にサンショウウオを見つけたのが思い出。
周りは、そのまんまの森で、鳥も虫も、蜘蛛もにぎやか。
今も元気に葉っぱが勢い良く茂っていますよ^^
Commented by matorix555 at 2010-10-18 11:20
太田の大栃木は、ジブリの作品「トトロ」に
出てきそうな木ですね^^

この大木を見ると森のとりこになるのがわかります^^
Commented by apiami at 2010-10-18 22:26
こんばんは、matorix555さん

この木の穴、最初に来た時は入れたんですよ。
子供達と、「トトロがいるかもね・・」って入ったのを思い出します。
ずっと、森の主でいて欲しいですね!

森にいると、時間忘れます^^
Commented by o-marica at 2010-10-19 22:37
トチの木の中にわたしも入りました。
いろんな生き物が入ってると感じたっけ。
すぐそばにカモシカ?のフンもあったし。
ほんと、ずっといて欲しい!
Commented by apiami at 2010-10-20 10:05
おはよう(^0^)/ マリカさん♪

あの穴、今はふさがれているんですよ。
木のお医者さんに診てもらって、いろいろ自然のまんまでは無くなっているんだけど、
そのおかげで、葉っぱも茂って元気なのでしょう!
マリカさんと一緒だと、花の名前も、鳥の名前も分かるんだろうな~と思いながら、
鳥の鳴き声聞いてました(笑)いろいろ鳴いていたんですよ・・・

最近、庭に冬鳥なのかな?オナガみたいのが来るようになりました!
チュイ チュイって鳴いて、尾が長いです。
Commented by マリカ at 2010-10-20 22:23 x
チュイ チュイ なんでしょう? 大きさってどれくらい?
オナガはカラスの仲間だからやかましいです。
Commented by apiami at 2010-10-20 23:09
マリカさん♪

スズメより、かなり大きくて、カラスより小さくて、
オナガって、かすれた声じゃなかった?
季節が早いせいか、爽やかに聞こえるけど(笑)
久しぶりだからかな~オナガみたいだけど、うるさく感じないの^^;
Commented by マリカ at 2010-10-26 22:49 x
チュイ チュイ ってヒヨドリかも?
甘党で椿の蜜も大好き、いろんな声を聞かせてくれます。
Commented by apiami at 2010-10-27 09:41
マリカさん♪おっはよう

ヒヨドリを画像検索したら、似てます^^尾も長くて、色もグレイ(雄だったのかな?)
今度来たら、ほっぺをよく見てみます。ありがとう
りんごを木に刺しておこうかな・・・また来てくれそうね♪