人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

白山とミツバチ

白山とミツバチ_c0183164_21463826.jpg


ずっと、ボヤッとしか見れなかった白山が、
昨日、今日とくっきり見えていました。

昨日より、雪が融けた気がします。
明日も暖かくなるようですね。


ミツバチは白山に関係ないのですが、
今日、友達から「ミツバチの巣箱」を置かせて欲しいと電話がありました。
彼女は5箱、庭に置いているのだとか・・・
ミツバチも、少なくなっているそうですね。
この、巣箱は蜜を採るためらしいです。

ヨーロッパだったか、屋上でミツバチを飼ってるのを見たことがあるけど、
ベランダに置いたら、どうなるのかしら?危ないかしらね?
ご近所に迷惑かかるのかしらね???

興味津々!!

来週、見に行く約束をしました!
by apiami | 2010-05-16 22:13 | カメラ | Comments(4)
Commented by 本間 建実 at 2010-05-18 16:30 x
私も自宅のベランダで飼っています。ベランダ越しに毎日観察できるので、すごく便利です。
日差しのいいベランダはミツバチたちにも気持ちがいいみたいで、上機嫌です。
蜂蜜は、百花蜜ですが、毎年1群に付き30kっぐらいは採ってきます。それはもうおいしいです。
Commented by apiami at 2010-05-19 00:12
本間 建実さんへ

百花蜜?蜂蜜の種類はレンゲに、アカシアぐらいしか知らなくて、
いろんな種類があるのですね!
ホームページを見させてもらいました。
住宅地なので、飼えるか分からないのですが、見てこようと思っています。

陽だまり、ミツバチ・・・そんな歌があったような♪


Commented by ynagamori at 2010-05-19 09:37
白山の上に うすい雲が帽子のよう・・・・・

美しい山だね~堂々としてて優雅!!
Commented by apiami at 2010-05-19 13:49
ynagamoriさん♪

やっと姿が見れたわ^^今日はまた雨。
空気が澄んでると、富山の山々が見えているらしいけど、
どれがその山なのか、いまだに分からない^^;
覚えたいな~~