人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

蝋梅


蝋梅_c0183164_17112643.jpg


蝋梅_c0183164_17111525.jpg

















この時期に、あんなに黄色い花は、
もしかして、と見てみたら
やっぱり、蝋梅でした!

早めに咲き出した黄色い花、

友達の家の近所にあるなんて、
初めて気がつきました。
去年は公園の蕾しか見れなかったのに、
ラッキー!!! 


蝋梅_c0183164_17363895.jpg
     

          



雨が止んだと思って、
玄関の戸を開けると・・・

蝋梅_c0183164_1743516.jpg


トトトトト・・・
蝋梅_c0183164_1744364.jpg


トト・・・トト・・・
蝋梅_c0183164_17441110.jpg


何でしょ?
飛び立った時に羽が白かったから、

カモメ???

それからしばらくして、黄色い花が目に飛び込んできたのでした!

追記
この鳥は、ケリだと教えてもらいました。
お仲間のタゲリも見てみたい姿の鳥でした。
by apiami | 2010-01-10 17:53 | カメラ | Comments(5)
Commented by マリカ at 2010-01-10 22:40 x
なんて足が長いんでしょ!
横でケリだ!と相棒が叫ぶので、わたしも図鑑で確認。
こっちでは田圃で見ることがありますが、
なぜか金沢時代は見たことがなかった鳥です。
Commented by 小太郎 at 2010-01-10 23:16 x
ケリには<Greco>での展覧会中、木場潟へ散歩に出て威嚇されましたよ。
ひながいたのでしょうね。直進して来て怖かったから引き返したんだっけな。

ケリはチドリの仲間ですが、最も近いのにタゲリというおしゃれな鳥がいます。
初めて見たのは、apiamiさんが新婚旅行に飛び立った直後の小松空港附近。
思い出の鳥です♪
Commented by apiami at 2010-01-11 17:04
ケリ♪ありがとう!!また覚えた!!マリカさん&小太郎さん♪
一目で分かるの(^^すごいわ!!
足長いね~~で、細い!!羨ましい(笑
トトト・・・と歩く姿は、確かにチドリに似ていました。
木場潟に住んでいるのなら、また会えるかもしれませんね。
昨日は、庭にムクドリも来ていて賑やかでした。
Commented by stkphoto at 2010-01-12 17:20
かわいい鳥ですね(^^)
初めて見ました!!!

蝋梅、素敵ですね〜
雨のしずくも風情があるし、
3枚目上手くボケてますね〜いいなぁ〜
Commented by apiami at 2010-01-12 20:43
私も初めて!stkphotoさん♪
カモメくらいの大きさだったので、戸を開けたとたんに
目の前にいてびっくりしました!
長い足で、トトト・・・可愛かったです^^

3枚目の撮り方、去年覚えた前ボケ! stkphotoさんのまねですが(笑
雨の日の花も良いものですね~~晴れたらもう一回見たいですけどね。
花の季節、少しづつ近づいて、楽しみですね♪