人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

それぞれの ♪ 秋

それぞれの ♪ 秋_c0183164_21435145.jpg



旦那さんの採ってきた、きのこ!!

アミタケです。

アミタケも、地元では「芝タケ」と呼ばれていて、
きのこを採りに行く事を、コケ採りと言うので、
「コケ採りに行ってくる」と従兄弟さんと出かけて、
「芝タケ、採ってきた♪」と、満面の笑みで帰ってきました。


今夜の夕飯に、お豆腐を浮かべてお味噌汁にしました。
茹でると赤紫に変ってぬめっとします。それが、美味!!
美味しかった~~

それぞれの ♪ 秋_c0183164_222359.jpg
 これは月曜の山


今朝、地元のラジオ局、えふえむ・エヌ・ワンの「今出しずのうらら麗らか」に
旦那さんがゲストで呼ばれて、しゃべって来ました。
今出さんは、中学の同級生で懐かしい再会!!!
それと、放送中にガラス越しに手を振る人を見たら、
昔、通いまくった、「レコードジャングル」のオーナーだったそうで、これまた懐かしい再会!!!

聞いてると恥ずかしいからと、私は聞いていないんですが、
「どうにか、こなした・・」と帰ってきて、きのこ採り!

今日は、いい日だったみたい(^^です。
by apiami | 2009-10-22 22:41 | ^0^/ なこと | Comments(2)
Commented by o-marica at 2009-10-23 22:56
わお!うちも今夜のおみそ汁はアミタケ。いただいたものですが、こちらではシバハリと呼んでます。
キノコ採りとラジオ出演、秋たけなわのスペシャルディでしたね♪
Commented by apiami at 2009-10-24 08:55
おはようございます!マリカさん♪

同じだったの!わお!!久しぶりのアミタケでした!!
シバハリ!!シバまでは同じですね(^^他のキノコは一本も見つからなかったみたい。
今年はアミタケ年なのかな?
レコードジャングルのオーナーも、お元気だったらしいですよ。
昨日はレコードを部屋に移動していました。