人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

日本丸

昨日、七尾港へ日本丸を見に行って来ました。

七尾港の開港110周年を記念して、入港している日本丸の
全ての帆を広げるセイルドリルがありました。

港に着いてみると、

日本丸_c0183164_12415673.jpg


帆を広げている最中で、

一番上と、下を広げるのを見れました。

日本丸_c0183164_12445812.jpg


船の上には大学生くらいの子たちが、威勢よくワッショイ ワッショイ!!

声を合わせ綱を引っ張って、帆を広げていきます。

ワッショイワッショイを久しぶりに聞きましたが、号令の声が女の子だったのは意外!!

船で働く為の練習だそうで、航海のための知識や技能を学んでいるんだそうです。

日本丸_c0183164_12594381.jpg


帆を張り終えて、一列に並んで挨拶してくれました。

全長 約110m、メインマストは、約50mあるそうです。


日本丸_c0183164_12595760.jpg


世界最大級の帆船♪

昔はこれで、世界の海を回ったんですね。
by apiami | 2009-08-30 13:18 | カメラ | Comments(2)
Commented by stkphoto at 2009-09-02 15:09
「わっしょいわっしょい」聞こえてきそうなショットですね(^^)
大海原に帆をいっぱいに広げた「日本丸」綺麗ですね〜
瀬戸内海で見た日本丸と違って見えるなぁ〜
Commented by apiami at 2009-09-03 10:30
おはようございます♪ stkphotoさん

瀬戸内海だと、違って見えますか(*^-^*)
青い空に白い帆が撮れてラッキーでした♪
滝もそうですが、白は清々しくて好きな色です。

「わっしょいわっしょい!」若い子たちの元気な姿も気持ちの良いものですね。
息子の体育祭に昨日行って来ましたが、弾ける笑顔に思わずパシャパシャ!!
人を撮るのは勇気が要るけど、面白いなァ~~