あぴあみのポッケ

南条の蓮のつづきです。

c0183164_1411535.jpg


c0183164_1412735.jpg



c0183164_1414993.jpg


c0183164_14206.jpg



今日は、午後から、凄い雨。

雨粒が今頃、この蓮に上で、踊っているんでしょうね♪♪

蓮の葉に転がる、水の粒!!

フフフッ   アレ、楽しいですよね!!

c0183164_1421054.jpg


c0183164_1421744.jpg


三脚を立てて、じっくり撮っていた先輩が、「ほら、トンボ!!」

カメラ持って、傍を通ったら声をかけてもらいました。

おばちゃんのご指導のもとの、一枚

その間も、じっとしていてくれた、トンボ君♪

ありがとう!!いいひと時でした!!

おばちゃんも、また何処かで会えたらいいな・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-26 14:46 | カメラ | Comments(12)
Commented by o-marica at 2009-07-27 00:20
わたしも今日、蓮を見てきました!
誰もいない(あ、帰るときアオサギが一羽来ましたけど)小さな村のため池。蓮池をぐるりと歩くのはゆたかな時間ですね。一緒に歩いた十日市もとてもなつかしい。
Commented by apiami at 2009-07-27 10:05
マリカさん♪今、マリカさんの見た蓮、見てきました。もちろんブログの(^^

十日町、懐かしいですね。池までの、田んぼ道、今浮んでいます。
朝見た、金星☆、「機械のトンネル・・」も思い出しました!覚えてるかな?笑
Commented by o-marica at 2009-07-27 19:46
十日町の池に浮かんだ金星☆、ミテラ美術館、町で買った帽子、、、
み〜んな懐かしい! でも…、機械のトンネル・・??
Commented by mocco at 2009-07-27 22:49 x
美しい みずみずしい蓮ですねー。
空気も良さそうです。
Commented by apiami at 2009-07-27 23:06
まりかさん

アハハ・・・機械のトンネル・・抱いてもらってた子が、立派なトンネルを通るたびに、トンネルに換気のためかな?天井にプロペラがついた筒みたいのがついてて、それで、「機械のトンネル!!」って、言い始めたの。
十日町まで、遠かったね!!あの頃、あの子、よく、しゃべってた(^^ 今、静かな子になっちゃって(^^;
Commented by apiami at 2009-07-27 23:14
こんばんは♪ moccoさん

蓮、moccoさんも好きでしたね~
この日は、結構曇ってて、そんな感じがでたのかな(^^
山のふもとなんですが、高速からそう遠くないんですよ。
蓮池は、気持ちいいですね。わたし、ずっと、ご機嫌でした(爆
Commented by マリカ at 2009-07-28 14:59 x
ア〜、うっすらと思い出しましたよ。沢山のトンネルとM君の声。「機械の…」と言うところが後年の機械を分解する時期に繋がっちゃいますね。
Commented by apiami at 2009-07-28 21:15
笑!!思い出しました♪マリカさん

あの頃は、よく遊んでもらいましたね!!Mも、良い思い出になっていて、
たまに、お二人の話を、しだしますよ。一月ほど前だったか、桜橋の近くを通った時、「住んでた家に行きたい」と、言い出して、門の前まで行って来ました。
庭が随分変わっていて、ちょっと寂しそうでした。ピーマンが無くなってる・・・のが残念そうでしたよ(^^;
Commented by 小太郎 at 2009-07-29 21:48 x
ピーマン、って? 彫刻のことですよね。
作者はバオバブだと言ってましたが(笑)。

十日町懐かしいですね。あの時の俳句があります。
  明 星 や し づ か に 蓮 の 池 睡 る
  日 蝕 は 昼 寝 の 内 に 過 ぎ に け り
部分日蝕があったんですよね。忘れてました。
それから、
  山 百 合 や 幼 児 カ タ コ ト 先 を ゆ く
M君の姿です。着ていた上っ張りまで思い出しますな。
Commented by apiami at 2009-07-30 13:00
バオバブ(笑)小太郎さん、私も、ずっとピーマンだと思ってました(^^;
作者の方には、内緒でね!でも、存在感ありましたね。Mも好きでした。

十日町の俳句♪♪嬉しい、あの頃は、忙しくて味わってる余裕も無く、過ぎてました。
こんなふうに、また、聞かせてもらえて感激です!!
あの、蓮池で見た明星、美しかったですね。
部分日蝕、私も忘れてました。上っ張りね、アレ、母の手作り、私も思い出します♪
Commented by stkphoto at 2009-08-04 22:03 x
四国は、暑くて暑くて〜
ちょっと、死んでました(爆)
apiamiさんの「蓮」、素敵〜〜
以前にもコメントに書いたと思いますが…
お花が…四国とは違う〜〜〜
四国の蓮は押し合いへしあい(笑)密集です〜〜
apiamiさんのお写真見てたら、極楽浄土へ行けそうだ〜〜
Commented by apiami at 2009-08-05 14:43
暑くて、だったの!stkphoto さん
こっちは、雨ばっかりで、
涼しい梅雨が続いてました。
晴れだしたら、今日はやっと暑いです(笑
極楽浄土(爆、stkphoto さんの蓮、見てから、
参考にして撮りに行ってますから(^^