あぴあみのポッケ

蓮の夢

夏休みに入りましたね。

福井県南条郡南越前町の「花はすまつり」に行って来ました。



c0183164_21174838.jpg


野の花も好きだけど、
蓮が広がる景色は、どこか別世界!

c0183164_21175982.jpg


c0183164_2118755.jpg


c0183164_21181782.jpg


c0183164_21581948.jpg


この中にいると、風が蓮の香り!!

咲きかけの蕾に顔を近づけて、爽やかで、ちょっと甘いような香りを吸い込みます。

ウ~~極楽極楽(^^

蓮の葉入りのアイスクリームと、蓮の実入りの蕎麦!

ン~~これも、極楽極楽でした(^^


別世界と言えば、話が変りますが、

真っ黒に日焼けした姪と話す機会があって、

動物園に行くと言うので、

「赤い服着て行かない方がいいよ・・」

   「どうして??・・・」

「お肉と間違えられて、食べられるから(^^;・・」

   「イチゴの服、赤いけど・・・」

イチゴの模様の服を着て行きたかったんですね。
ほんとに、怯えて、困った顔をされて、こちらも・・・

「ライオンさんは、お肉は好きだけど、イチゴは嫌いだから、大丈夫だよ」

まだ、別世界に住んでいるんですね。
つい、からかいたくなります。

もう少ししたら、こちらの世界に追いついてくるんでしょうね。

ゆっくりゆっくりで、いいよ・・・こちらには(^^

c0183164_21182714.jpg

[PR]
by apiami | 2009-07-25 22:23 | カメラ | Comments(2)
Commented by maribaba at 2009-07-26 08:21 x
姪っ子さんのことからかっちゃって、ふふふ。
そのうちすぐ大人の世界の仲間入りですね。

こんなにすばらしい蓮見られるところがあるんですね。
蓮の匂い、まだ知りません。
モネも描いていますが、蓮はなにかオリエンタルなイメージがあります。
ろうそく立てにこの葉のシェイプ素敵ですよね。
Commented by apiami at 2009-07-26 13:16
こんにちは♪ maribaba さん

姪っ子、もう孫みたい(笑)このままで、いて欲しいくらい、可愛いですね!

蓮、種類にもよるのかも知れませんが、いい香りですよ♪
ここは、インドや中国の蓮もあって、曼荼羅に画かれている様な、細長い蕾や、牡丹の様な、八重の蓮の花も見れるんです。
葉も、花びらのカーブも、素晴らしいですね。勉強になります。
蓮は魅かれる花ですね。こんな山近い所ですが、沢山の人でした。