人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

姫女菀

久しぶりに白山へ向かって、ドライブに行って来ました。

お目当ては、ハーブの里ミントレイノのラベンダー

姫女菀_c0183164_229635.jpg


ラベンダーの香りの中の散歩は気持ち良かった~

天気が悪くて、晴れると外へ出てみて山道を歩いてみるんだけど、

直ぐにまた雨で。。。北陸の梅雨は、まだ、明けませんね~

姫女菀_c0183164_22161138.jpg


山道で、アラ!赤い花、何だろうと近寄ってみたら、こんな赤い実。
楕円形で、雨に濡れてか鮮やか!!

姫女菀_c0183164_22162083.jpg


アケビも、そろそろ、7cmほどになっていましたよ。

栗の実も、2cmくらい。まだ回りの緑と同じ、グリーンのイガイガです。

アケビに栗の実、ワラビもまだ、あるある・・・

ついつい食べれる物に気が行くんですよね

木の名前も、食べれる実のなる木は覚えられるんだけどな~

あの、赤い実の木、調べてみましたけど、ゴマギですかね?


姫女菀

ヒメジョオン

今、どこへ行っても見かけますね。
北アメリカから帰化したらしいですが、すっかり日本に馴染んで
この花、近くで見るのが好きなんですよね(^^

姫女菀_c0183164_22393473.jpg

by apiami | 2009-07-19 22:43 | カメラ | Comments(2)
Commented by maribaba at 2009-07-21 05:19 x
いいですね。

ハーブの里なんてあるんですね。
日本の景色も素敵です。
赤い実のはなんでしょう?
鳥が喜びそうですね。
こんな日本の自然の中、もうどのくらい歩いていないかしら。
懐かしい、、、。
Commented by apiami at 2009-07-21 09:58
おはようございます♪maribabaさん

赤い実の木は、ゴマギでしょうか?実が目立つ季節になっていますね。
住むところによって、魅力が違って面白いですね。
私も、そちらの景色をリアルに感じれて、興味深く拝見しています。
チョイとは行けないですしね(^^