あぴあみのポッケ

マタタビに亀

マタタビに亀!!そのまんまの始まりです

山を歩くと、今

c0183164_21171772.jpg


マタタビの葉が白くなって、目立ってきています。

マリカさんが、半夏生を画いた時に、
葉っぱの白化が、マタタビみたいだと話していたら、
マタタビを見たことが無いと言うので、
撮ってきました。
マリカさんが金沢に住んでいた時は、庭の花の名をよく教えてもらいました。

マタタビは、花を付ける頃に、葉が白くなるらしいのですが、
白くなって、ここにもあそこにも、マタタビ
いつの間に、こんなに蔓が延びたんだろう!
気づけば、山はいろんな蔓の葉で、被いつくされてますね。

c0183164_21172838.jpg


白が飛んじゃってますが、
マタタビの蔓解りますか?横には、ジネンジョの蔓もありますが・・・

マタタビの実、ほんとに猫の好物なんでしょうかね??
興味ありますね~~実は、秋かな~~


2日に産まれた、亀の卵のことですが

調べてみると、
石亀のメスは、雄より大きいらしく・・・家のも、大きいのと小さいのが・・・
有精卵だと、白濁・・・・そっと土を除けてみたら、出来ているではないですか!!ヤッター

6個のうち、5個に楕円形の白いところができていました。

土をかけた時は無かったんですよ。

動かさない方がいいみたいなんですが、一つだけ、買ってきた土にそっと・・・
この方が、カビないらしいので、

c0183164_2117547.jpg


一緒に飼っている、クサ亀も、大きいんです(^^
どっちが母親か解らないんですけど、
命が育っていることは、確か見たいです。

無事に、産まれますように。

クサガメって、ずっと、草亀だと思っていました。臭亀が正解だそうです。
間違って、思い込んでいる事って、結構あるんですよね・・・私・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-04 22:32 | ^0^/ なこと | Comments(6)
Commented by maribaba at 2009-07-05 07:36 x
こんにちは~。
知らなかった自然のことがいっぱい。

カエルって木の枝に卵を産み付けるんですね。私は池など水の中だとばかり思っていました。
それに亀のたまご!無事生まれて欲しいな。

ご主人のお誕生日おめでとうございます。
素晴らしい「お福分け」ですね。
Commented by apiami at 2009-07-05 09:43
おはようございます♪maribabaさん

ほとんどのカエル(アマガエルとかトノサマガエルとか)は、水の中に卵を産むんですが、この、モリアオガエルが珍しいんです!天然記念物に指定されている地域もあるんですよ。
亀の卵!楽しみですね!!2ヶ月から3ヶ月で産まれるそうなので、産まれた後の準備も考えなくっちゃね。

お祝いありがとうございます(^^
お互い、健康でいたいですね。
Commented by o-marica at 2009-07-05 10:44
あらぁ、これがまたたびなんですね、すっくと伸びた杉?のおかげで山での様子がしっかりわかります。ナイス・ショット!
葉っぱはほとんどハンゲショウ、なぁるほどですね。
金沢にいたころ、マタタビの実にあられもなくメロメロになってる猫を見たことがありますよ。

亀の卵っておおきい、6個も生むんですね。
うちでは鈴虫の幼虫がどっさり生まれましたよ。
Commented by apiami at 2009-07-06 01:56
こんばんは、maricaさん

マタタビがこんなにあるのに、実をしっかり見たことがないんです。秋に実を見てみたいと思います。メロメロになる猫も見てみたいし(^^

亀の卵、実寸くらいです。甲羅の中に、ギューギュー詰めだったんでしょうね。生命は神秘!!
野生の鈴虫!!もう秋の準備が始まってるんですね。鈴虫の幼虫は見たことが無いです。秋が楽しみです♪~♪
Commented by o-marica at 2009-07-07 00:29
鈴虫は野生ではなくて虫かごにいるんだけど、なんというかゴキの幼虫に似ているんですよ。
だから大きくなっていい音色がきこえてきたらご披露しましょうね…
Commented by apiami at 2009-07-07 09:46
今日は七夕ですね♪maricaさん

ゴキみたいなの(^^それが、あんなになるの!!
夏も成長するのを見守るのは、楽しいですね。
秋まで、待ってます!!
今日は満月、満月に鈴虫・・・秋の月見がまた待ち遠しいね!!